近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

東海道本線最終列車 582D(名古屋-大府)

※2014年3月改正のものです。

東海道本線 名古屋駅の上りの最終列車は名古屋発大府行きの普通、582Dである。
列車番号から察しがつくと思うが、この列車は気動車、キハ75で運用されている(曜日によってはキハ25のときもあるらしい)。理由はおそらく武豊線の運用の兼ね合いと思われるが、電化区間のみで気動車の運用とは面白い。

さて、そんな582Dを徹底取材してきたので報告する。
まず、582Dは3番線から発車するが、左写真のとおり夜の時間に3番線を使うのはホームライナーと582Dだけである。
CIMG2389.jpg CIMG2391.jpg
さて、ホームライナー(右写真)も出てしまうと、あとは582Dのみ。(実はちょっと違うが)

23:00ごろの案内である。
CIMG2405.jpg CIMG2401.jpg
乗車口(左写真)は先ほどから案内されているが、通路の案内(右写真)はまだ何も表示されてない。この時間の大府・豊橋方面は1,2番線から発車するので混乱を避けるためだと思われる。

通路の方が表示されたのは23:24ごろ
CIMG2408.jpg CIMG2407.jpg

23:39ごろに放送が入る。入線かと思ったが貨物通過の案内だった。
CIMG2412.jpg CIMG2414.jpg
右写真を見ると、乗車案内はそのままだが、ホームの案内は消えているのがわかる。

CIMG2415.jpg CIMG2417.jpg
そして隣の4番線(左写真)に岡崎行きが入線。23:56には2番線の豊橋行きの区間快速(右写真)が発車する。その後、23:59に4番線の岡崎行きも発車(実際は2分ほど送れて発車した)していった。

CIMG2419.jpg
24:00 1,2番線の写真。 もう今日は列車が来ない。列車が来ないのに、間違えて2,3人ホームで待つ人が現れる。しかし、放送で気づき、3番線へ移動し始める。

24:05ごろ、3番線にて582Dについての放送が入る。その放送によると入線は24:13ごろだそうだ。そして24:10ごろ。また貨物が通過。 それにしても人が集まってくる。そして24:13ごろ、キハ75が4両で入線。
CIMG2436.jpg
▲前から
CIMG2425.jpg
▲表示を拡大
CIMG2432.jpg
▲案内表示とともに
CIMG2429.jpg
▲後ろから

乗車率は、2人がけの片側が結構空いているものの座席の7割ぐらいがうまる。尾頭橋では3,4人が乗り、金山にて意外に乗ってきたのには驚いた。さすが金山。
CIMG2440.jpg
▲金山にて

やはりというか、最終列車ということもあって利用率は結構高い。

そういえば、武豊線が電化されるみたいなので、この582Dもどうなるかわからない。582Dを乗車、撮影される方はお早めに。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/05/02 03:24 ] 珍運用 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

train18

Author:train18
鉄道、バス記事を更新していきます。

オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
カレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
全記事表示リンク