近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[鉄道座席論]313系車内学 その3 車端部クロスシート

313系の車端部クロスシート部分について比較してみる。文才ないので写真頼り。

1.8000番台(元セントラルライナー仕様)
デッキ等はないが、ちょっとした仕切りの奥は「セミコンパートメント」と呼ばれるボックスシートである。(モハ313-8504)
m3138504x.jpg
373系と同様、真ん中に机があるのが特徴。ちなみに373系の机とは異なる仕様。(モハ313-8506)
m8506e.jpg
ドアの関係で窓が中心よりずれている。(クモハ313-8503)
km8503s.jpg
4人グループでワイワイするにはちょうどいいかもしれないが、簡単な仕切りしかないので、ほどほどに。

2.0番台

0番台は固定クロスシートである。(モハ313-15)
gre44444.jpg
こちらは座席と窓がしっかり合っている。(モハ313-15)
klbhjkbl


3.5000番台

こちらはすべて転換できる。もちろん車端部も例外ではない。(サハ313-5008)
s3135008j.jpg
よって、このように進行方向2人掛けにすることもできるし、従来通り4人で座るようにすることもできる。(サハ313-5011)
s3135011e.jpg
s3135011h.jpg
ちなみに端はちょっと圧迫した空間になっている。(サハ313-5314)
s3135314w.jpg

ちなみにロングイートに関しては調査中。
313系 車端部ロングシート

おまけ
313系5000番台 普通│岡崎 Y115(尾頭橋駅)
CIMG7189.jpg
5000番台は快速系統を中心に、たまに普通にも運用に入ることもある。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/07/27 23:59 ] 車内学 ・ 鉄道座席 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

train18

Author:train18
鉄道、バス記事を更新していきます。

オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
カレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。