FC2ブログ

近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和田岬線 ~朝と夕方しか列車が来ない~

和田岬線
山陽本線の支線であり、兵庫~和田岬とわずか1駅の路線である。

兵庫駅改札。きっぷはここで回収される。
CIMG5573.jpg

使われているのは103系。
CIMG5587.jpg
車内は広告なし。
kh103k254.jpg
なお、103系が検査等の場合、207系が代走するらしい。

和田岬駅までは2.7km、約3~4分。
CIMG5601.jpg
朝と夕方しか走ってないうえ、休日は1日2本のみ。
CIMG5602.jpg
通勤輸送に特化したダイヤだが、周辺にはもちろん住宅もあり、スタジアム(ノエビアスタジアム神戸)もある。昼間はどうやって行くかというと、神戸市営地下鉄海岸線が走っているので、それを利用する。
ちなみに、ノエビアスタジアム神戸の交通アクセスには、
※ JR和田岬線はありますが運行本数が限られています。
と書かれている。

羽衣線も103系が撤退した今、最後まで103系が残りそうな予感がする。
CIMG5607.jpg和田岬線駅にて
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/03/24 23:58 ] その他鉄道 | TB(0) | CM(0)

この1枚! 2018-1 九州の黄色い列車

黄色の列車といえば、JR西日本(広島地区)が有名だが、九州でも黄色い列車が走っている。

キハ125 "YELLOW ONE MAN DIESEL CAR"
3e3ew1000.jpg
久留米駅(久大本線)日田行き 2018.3.4

九州にはこのほかにも奇抜なデザインの車両が走っているから、見てて楽しくなる。
関連記事
[ 2018/03/23 23:27 ] その他鉄道 | TB(0) | CM(0)

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第27回 熊本駅 0番線があったころ

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第27回 熊本駅 3つの0番線 
CIMG0260.jpg
先日のダイヤ改正で高架化された熊本駅。高架化される前は、3つの0番線があるホームとして有名だった。
0番線と言えば、あまり見られなく、関西では京都駅が有名だが、熊本駅は0番線が3つあり、それぞれ「0A」、「0B」、「0C(臨時の際のみ)」と分けられていた。

しっかり「0B」と電光表示。
CIMG0174.jpg

豊肥線の列車などに使われる0番線。
CIMG0254.jpg
CIMG0255.jpg

0Cのりばはもうこれだけしか表示がなかった。
CIMG0257.jpg
0A、0B、そして1、2番線も高架化されて、その場所は商業施設になるらしい。(高架化で0番のりばという名前はなくなる)

3月前半に訪れた時、ところどころで工事中だった。
CIMG0176.jpg
奥に見えるのが、新1~3番線。このブログの更新時には、もう使われていると思う。
CIMG0179.jpg

ちなみに、1,2番線も独特な位置だった。
CIMG0263.jpg
特に2番線はほかの乗り場と離れている。17:23発のスーパーオレンジ3号まで使われていないようだ。(ダイヤ改正前)

CIMG0290.jpgもちろんこいつもいた。
関連記事

名古屋駅2番線が・・・

ダイヤ改正がらみでもう一つ。
場所は名古屋駅。
リニア中央新幹線駅の建設工事のため、2番線が使えないということに。
CIMG0570.jpg

今まで岡崎、豊橋方面は、
1番線:普通
2番線:快速系統
3番線:武豊方面(4番線の時もある)

となっていたが、ダイヤ改正後、
1番線:快速系統
3番線:普通
4番線:武豊方面

となった。(主に昼間)

よって、同一ホームでの乗り換えができなくなった。

1番線の特別快速と、3番線の普通。乗り換え時間は約4分。
CIMG0571.jpg
元・2番線の案内は列車が来ない旨の案内に。
CIMG0577.jpg
工事は約1年程度で、その後は、交代で1番線を使用停止にする

CIMG0576.jpg3番線 普通│浜松
関連記事
[ 2018/03/21 21:50 ] 東海レポート | TB(0) | CM(2)

新駅レポート JR総持寺駅&衣摺加美北駅

2018年3月17日、JR京都線に「JR総持寺駅」、おおさか東線に「衣摺加美北駅」が誕生した。

JR総持寺駅
CIMG0454.jpg
ホームドア設置。初日から怪我人が出たとかなんとか。

明るい感じの駅。
CIMG0462.jpg

南口では、バスターミナルもあり、近鉄バスが乗り入れる。
CIMG0455.jpg
また、約600メートル東に阪急総持寺駅もある。

北口。ちょっと殺風景な印象。この柵の向こうは何だろうか。
CIMG0461.jpg

続いて、
衣摺加美北駅

CIMG0527.jpg

広い駅構内。
CIMG0529.jpg

駅前。工事をしているが、何が建つのだろうか。
CIMG0532.jpg

将来的には、新大阪までの延伸が予定されているおおさか東線。
CIMG0533.jpg
どちらも、駅ができることと、周辺の発展が同時進行している感じがあった。


CIMG0530.jpg衣摺加美北駅にて
関連記事

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第26回 赤瀬駅(三角線)

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第26回 赤瀬駅 海と山

三角線を乗っていると、つい降りたくなる駅がいくつかあった。その中で、今回は赤瀬駅に下車してみた。
CIMG0209.jpg

熊本、宇土から赤瀬駅へ来ると、今まで海が見えていた中、急に山の中に入っていく。三角へ向かう途中、特にこの駅、赤瀬駅に興味を持った。
CIMG0200.jpg
乗ってきたキハ31

待合室。駅ノートがあり、何やら有名な秘境駅らしいことが読み取れた。
※訪問当時、この駅についての情報は全く調べていなかった。
CIMG0211.jpg

駅入口?
CIMG0236.jpg

また、近くにローソンがあるとの情報を得たので、さらに降りてみる。それにしてもいい天気。
CIMG0213.jpg
にしても、結構急な坂道。これをまた登るのか。
CIMG0215.jpg
ちなみに、この駅訪問&探索は予定に組み込まれていなかった上、この後の予定が熊本駅探索で、非常に体力を奪われた。さらにいい天気過ぎて。そのため、予定を変更せざるを得なかった。

とりあえずローソンで飲み物を買いに行ったら、大量のお菓子が置いてあったので、これも買ってみる。
CIMG0557.jpg
大阪屋製菓「雀の学校・雀の卵」というまめがし。なかなかイケる。もっと買っておけばよかった。

再び駅に戻る。熊本から三角へのキハ31を撮影。
CIMG0218.jpg

今度は上へ。自然が広がっていた。
CIMG0238.jpg
体力の限界もあり、途中で断念。というか、この迷路のような道はどこにつながっているのかものすごく気になる。

DXansG5UQAABwDN.jpg降りたらこの景色! 国道と海。
関連記事

日本一運転距離の短い定期列車 その2

阪和線の車両が、このダイヤ改正で、223系や225系が使われていることになった。
羽衣線(鳳-東羽衣)も例外ではなく、225系が使われていた。
CIMG0506.jpg
この日は、5100番台の5101が運用されていた。ちなみに、5100番台は車内で無料wifiが使える。

ワンマンの緑色は新鮮。
CIMG0507.jpg

1.7 km約3分の運転。たった2駅しかない画面。タイトルにもある通り、日本一運転距離の短い定期列車の1つである。その1はこちらから
CIMG0513.jpg
ちなみにこの日、珍しさからなのか、写真を撮っている人が結構多かった。

103系だったころの写真。当時は3両だったため、結果的に1両増えたことになる。
CIMG5568.jpg


CIMG5572.jpg東羽衣駅
関連記事
[ 2018/03/18 23:12 ] その他鉄道 | TB(0) | CM(0)
オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
313系ランダム車内写真
テスト表示中
カテゴリー
カレンダー
<< 03
2018
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。