近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第25回 船町駅

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第25回 船町駅 ド迫力
(※2回に分けて取材したため、時期、天気など異なってます)
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豊橋から飯田線を1駅、1.5km。東海道本線からも見える船町駅。
先日紹介した下地駅のように、名鉄の車両も見ることができたり、JRでも一部列車が通過(もちろん、名鉄の列車は全通過)したりするのは同じだが、ここの駅の特徴は、
CIMG8618.jpg
こんな感じの割とド迫力な写真を撮ることができる。
(写真のように、屋根もなく線路より下の位置に出入り口があるため、安全に写真が撮れる。)

さらに、ちょっと離れているが、東海道本線のも撮れる。
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とっさに撮った珍しい、快速│豊橋 
P1060415.jpg

駅舎と列車
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※駅の前の道は、意外と交通量が多いので、撮影注意。

隣の下地駅とは、0.7㎞しか離れていない。
普通列車でも通過列車があり訪れにくいが、おすすめの駅である。
P1060386.jpg
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駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第24回 木津川駅 (南海電鉄)

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第24回 木津川駅 南海電鉄汐見橋線 ~都会の中の秘境駅~
CIMG9670.jpg

どんな駅なのかを簡単に説明すると、
関西の大手私鉄である、南海電鉄の駅。場所は、大阪市内。難波まで約3㎞。
・・・しかし、1日の利用客は100人程度。
(参考:根府川駅600人程度 美濃赤坂駅300人程度 )
汐見橋線の本数は、1時間に2本(大阪市内で最小本数)

そんな木津川駅へ行ってきた。

駅舎
CIMG9680.jpg
もちろん無人駅。円形のおしゃれな駅舎も今では錆、ヒビがひどい(1940年)
なんと、駅前が舗装されてなく、砂利である。※大阪市内の駅です。

駅構内
CIMG9668.jpg
1面2線。ホームがところどころはがれている。

出口の自動改札が場違い感。
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なお、もともと貨物兼用駅であったため、その名残である分岐ポイントなどが残されている。
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駅周辺
CIMG9685.jpgCIMG9686.jpg
工場が多い。東側には公園等があり、ちょっとした住宅街となっている。
西側の落書きとゴミの多さ・・・

いわゆるローカル線の秘境駅のような自然の中というわけでもなく、鶴見線のように工場が栄えているわけでもなく、ただただ寂れた雰囲気が漂う。
CIMG9692.jpg
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2018年 あけましておめでとうございます

2018年初投稿にして初撮り
CIMG9816.jpg
2018.1.1 能登川-安土 新快速|播州赤穂 223系

別趣味の方も落ち着きましたので、今年は鉄道趣味、ブログ更新を強化できればなと思っています。
今年もよろしくお願いします。
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[ 2018/01/01 21:41 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)
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