近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

この1枚! 2017-4 JR貨物HD300-7

この1枚! 2017-4 八王子駅(2017.8.12撮影)

八王子駅といえば、中央線や八高線などの乗換駅として、また、特急停車駅として、結構規模の大きな駅である。
さらには、貨物駅であり、タンク車も見ることができる。

こんな八王子駅のはずれに、こんなものが止まっていた。
CIMG9112.jpg
これは、駅構内の入換作業用に使われる、JR貨物のHD300形式ハイブリッド機関車である。(写真は3000-7である)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/08/24 00:48 ] その他鉄道 | TB(0) | CM(0)

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第23回 湯檜曽駅

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第23回 湯檜曽駅
CIMG9244.jpg
上越線、水上駅から1駅。水上から来た場合、トンネルに入ったと思ったら駅がある、そんな駅が湯檜曽駅である。

さて、トンネルの中の駅を紹介していく。まず、降りた瞬間発した言葉は「寒い」
CIMG9238.jpg

ホームからはトンネルの入り口が見えるので、こういう写真も撮れる。
CIMG9330.jpg

さて、出口へ向かう。ちなみに階段などはなく、ちょっと傾斜が感じられるのみである。
CIMG9251.jpg

駅舎。シンプルな感じ。無人駅ながらトイレもある。
CIMG9317.jpg
さて、水上方面へは、階段を上って地上のホームになる。

ホームからの景色。ここから、ループ線が見える。
CIMG9281.jpg

列車が来るタイミングで、写真を撮る。
CIMG9289.jpg

ちなみに、待合室と駅ノートもあり、休むこともできる。(かなり暑いけど。暑いと思ったら地下ホームへ行けば寒いが)
CIMG9255.jpg

地上ホームの端から、上り下りの分岐点も見ることもできる。
CIMG9262.jpg

どうしても隣の土合駅が有名ではあるが、隠れた魅力のあるこの湯檜曽駅も訪問してみてはどうだろうか?
なお、旧駅跡というものもあるらしいので、興味がある方は調べて行ってみてもいいと思う。


CIMG9260.jpg
よく見ると、進行方向が分かる駅標。
関連記事

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第22回 土合駅(その1)

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的-
CIMG9382.jpg
第22回は、上越線、土合駅を2回に分けて紹介していく。

ホームは、計2面2線。まずは、上り(2番線)から見ていく。
CIMG9375.jpg

ホームには、待合室以外の建物が見当たらない、とてもシンプルな駅である。
CIMG9365.jpg

唯一の建物である、待合室もいたってシンプル。
CIMG9367.jpg

山に囲まれた、ものすごく自然豊かな駅である。このような壮大な写真も撮れてしまう。
CIMG9371.jpg

ホームは長ーい。端のほうは黄色の点字ブロックではなく、白線。
CIMG9384 - コピー

駅標がこんなところに・・・!
CIMG9368.jpg

この写真は、下写真の丸印から撮影したもの(加工済み)である。
IMG_0446.jpg
CIMG9373.jpg

個人的に、こういった1面1線の駅(いわゆる「棒線駅 単線で交換っ設備のない駅」)が好きだったりする。(※土合駅はちょっと事情が異なるが。)

下り(1番線)は次回に。

~予告も兼ねたハプニング~
土合駅で、乗ってきた列車を撮影しようとわずかな時間で撮った写真
CIMG9336.jpg
これ、私以外の撮影者さんも撮ってしまったと思う。仕方ないけど。
関連記事
プロフィール

train18

Author:train18
鉄道、バス記事を更新していきます。

オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
カレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
全記事表示リンク