近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

[鉄道座席論]313系車内学 その4 2000番台オールロングシート(静岡地区)

静岡地区には、オールロングシートの313系が運用されている。
そんな、オールロングシートの313系2000番台の車内を見ていく。(特記なき写真は、モハ313-2512)

●全貌
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グレーの床に青色モケットの座席が並ぶ。通路部分はちょっと薄い色になっている。

●車端部 4人掛け
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1000番台と異なる点は、仕切りの部分が斜めになっている点である。デザイン的には美しいが、ひじ置きとしては・・・。
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なお、壁側は、一応水平に近いものの小さすぎて肘が置けない仕様。
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車端部には消火器が備え付けられている。ちょっとここはハズレな場所に。

●中央部
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3+4+3の10人が座れる仕様。バケットシートでかつ真ん中には2か所のスタンションポールが設置されており、着席定員を守りやすいものとなっている。(モハ313-2506)
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しっかり裏地までついてはいるが、車端部と同じく、仕切りは斜め。
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窓割りは3000番台と同じであるが、フックは省略されている。日よけはほかの313系と同じく、好きな場所で止められる。

●優先席
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車端部の4人掛けが優先席になっている。オレンジ色のモケットにつり革と一目でそれとわかる配色。(モハ313-2506)

●ドア回り
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押しボタンが設置されている。(モハ313-2506)

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[ 2017/06/22 04:45 ] 車内学 ・ 鉄道座席 | TB(0) | CM(0)

夜行バスで行く、平日東京の旅


火曜日20:00、仕事から帰宅、すぐに夜行バスを往復予約する。

名古屋駅太閤口 ゆりの噴水前 夜行バスの集合所として有名。
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ここで受付や集合して、バスの停まっている場所へ向かう。

今回選んだのは、
さくら観光 名古屋23:30集合⇒東京・池袋 リラックス4+
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ネットで予約し、片道なんと1900円。4列ではあるが、結構広い。

さて、池袋に着く。寒い。のどが渇いたので目の前の西友でウーロン茶を購入。
24時間スーパーってコンビニと比べて安いため、こういう時便利。

さて、池袋駅の雑踏に飲み込まれながら、朝飯の場所を探していると、とある出口にモーニングを提供している店があったので、おなかが空いていたので即決。
BECK’S COFFEE SHOP池袋西口
CIMG8827 (640x480)モーニング3 390円
さて、この後はカラオケに行く予定だが、10時開店まで時間があったが、たまたま浅草雷門行きのバスが停まっていたので、それに乗り込む。

浅草雷門。小雨が降っていたが、傘をさすほどでもない。
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修学旅行生とみられる団体が集合撮影をしていた。中も少し見たが、朝が早いので、開いている店は少ない

西巣鴨経由で巣鴨へ向かう。
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一つ寄り道。尾久駅。奥に見える「OKU」はトイレらしい。

巣鴨のカラオケの鉄人へ。ここは1つの部屋で、機種(DAM,JOY,UGA,カラ鉄)関係なく歌える。マニアックな歌を歌いたい人にはもってこいなカラオケ店。
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左:えまーじぇんしー!! (I'S 2ME !) カラ鉄のみ
右:true my heart (ave;new feat.佐倉紗織)UGAのみ

昼食のために神保町経由で浅草橋へ。
ちなみに今回は都営まるごときっぷ(都電、都バス、都営地下鉄、舎人ライナー乗り放題)を使用。

昼食はここで。
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『元祖バカ盛り丼 ハイブリッド酒場』
からあげ15に挑戦。写真ではわかりにくいが、結構なボリューム。
出来立てでアツアツなからあげを一生懸命食べる。
5個ぐらいでちょっと飽きてくる。10個ぐらいできつくなるが、15個食べ切った。
大食いでから揚げ好きな人はぜひ挑戦してみては?
ちなみにこれで500円。ごはん大盛りも無料。(唐揚げは5個10個15個選べるが量にかかわらず500円)

少し時間があったため、秋葉原の店を少し覗き、次へ向かう。
バスで東大を経由するみたいなので、降りてみる。次の目的地は「お札と切手の博物館」
バスと都電を乗り継ぎ、王子(おうじ)へ。
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平日の昼という全く誰もいなかったため、スタッフからの詳しい解説をしていただきながら、博物館を堪能する。

ここまで、歩き続けたため、疲れがピークになり、寝てしまい都営三田線を行ったり来たり。
西高島平へ下車。少し歩けば埼玉県和光市。
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和光市に入ったすぐあるマクドにて。

疲れをいやすために、銭湯へ。
戸越銀座に向かう。予定では食べ歩きだったが、昼のからあげがお腹にどっしり来ていたためパス。
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いったん五反田で下車。100均でマスクを買う。(帰りの夜行バスに備えて)

さてあとは東京駅へ向かうのみ。時間もちょうどいい感じ。最後は宝町。ここから徒歩で向かう。
ちょっと小腹が空く。東京駅に向かうまでにどこかで食べようと思うと、カレー屋を発見。
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『日乃屋カレー』 八重洲二丁目店 ※写真は7分盛り
最初は甘い、、、となるが、後で辛さが来る。かといって、ヒーヒーと辛かったり、痛くなったりではなく、
気持ちいいぐらいすっきりした後味でおいしくいただける味である。これはまた機会があれば行きたい。

東京の夜行バス集合所へ。待合室は人があふれていた。
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バスもいろんな種類のものが停まっている。

そして帰りの名古屋行きの夜行バスはこちら、
≪J得割≫JAMJAMライナー41便 東京⇒名古屋南 
3列独立で2800円。破格の安さ。そして快適さは、4列の比ではない。
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無事に名古屋に到着。寒い。(2回目)

交通費、食費もろもろ1万円で十分東京を楽しめた。
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[ 2017/06/15 08:20 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

ワンマン普通│坂下 わずか2駅の運転

中央本線には、中津川-坂下間わずか2駅の運用がある。
おそらくであるが、この駅が岐阜駅と長野県の境にあたるためだと思われる。
今回は11時ごろ坂下駅で観察をしてきた。
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中津川11:00発の1855M(土休日は4855M)が坂下に到着(坂下駅撮影)
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ワンマンなので、なかなか表示が変わらない。
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折り返し、坂下11:20発の中津川行き1854M(土休日は4856M)へ

なお、中津川着の後、中津川12:00発の松本行き1831Mに。(中津川駅撮影)
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前パンは迫力あるが、撮影がちょっと難しい。

なお、東日本の列車も走っている。詳細はこちらから。
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[ 2017/06/10 00:04 ] 東海レポート | TB(0) | CM(0)

奈良線の103系 2017.5

JR西日本では、103系がまだまだ走っている。しかし、最近では置き換えが進んでいるらしい。

そこで、今回は奈良線の103系に乗ってきた。(土休日)

普通│奈良 647M(京都16:19発)
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普通│城陽 1651M(京都16:37発)
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車内 戸袋窓はふさがれているが、窓枠などは原形を保っていると思われる。
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なんとなく側面。クハ103-226はちょっと調べてみると、1973年3月製造らしい。
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221系へ置き換えが進むので、乗車などはお早めに。
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[ 2017/06/02 22:42 ] その他鉄道 | TB(0) | CM(0)
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