近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

この1枚! 2017-3 JR東日本211系による中央西線運用

この1枚! 2017-3 211系 坂下駅(2017.4.29撮影)
CIMG8559.jpg
中津川発松本行きの829M列車は、JR東日本の211系が使われている。
(写真は211系N336編成・オールロングシート)
ちなみにナイスホリデー木曽路が運行されてない時に、特急列車を使わずに朝に名古屋から塩尻、松本方面へ行くには、中津川からこの列車に乗ることになる。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/05/21 23:55 ] 東海レポート | TB(0) | CM(1)

飯田線の長距離運用2017年

CIMG7429 - コピー
544Mでは珍しい神領車両区の313系(転換クロスシート)が使われている模様。(2016年6月 新城駅で撮影)

飯田線では、長距離運用列車がいくつか走っている。
(2017年3月改正 時刻等は必ず時刻表等でお確かめください)

下り
519M(豊橋10:42→岡谷17:31)
531M(豊橋14:42→岡谷21:34)
539M(豊橋16:42→上諏訪22:58)

上り
544M(上諏訪9:19→豊橋16:16)
568M(岡谷15:37→豊橋21:54)
570M(上諏訪16:25→豊橋22:49)


この中で今回は、539Mの撮影をしてきた。
CIMG8635 - コピー
船町・下地通過とあるが、為栗、田本、金野、千代も通過する。
CIMG8636 - コピー
運用は211系5000番台。2両編成で転換クロスシートであるが、前面がそっけない「普通」というのが何とも。
もちろん側面は「上諏訪」と表示。
CIMG8637 - コピー
この窓を見ればわかるが?、ちゃんとトイレもついている。

関連記事
[ 2017/05/18 01:07 ] 東海レポート | TB(0) | CM(0)

ナイスホリデー木曽路 2017年春

ナイスホリデー木曽路
名古屋~塩尻間で主に多客時に運行されている臨時列車である。
この列車は、名古屋から塩尻まで乗り換えなしで、しかも快速で移動できる数少ない列車である。
なお、名古屋から中津川は定期列車で、それを塩尻まで延長する形で運転されている。

名古屋駅での案内表示
UHNGTFH.jpg
UJUGG.jpg
車両は、神領車両区の313系1300番台(2両編成)×3編成という、オール先頭車6両。ちなみにトイレは3か所ある。
※イメージCIMG6105 - コピー
せっかくの行楽の臨時列車だから、8000番台を使ってほしいと思うのはここだけの話。

南木曽で撮影。18きっぷ期間外もあって、車内はけっこう空いていた。
CIMG8553.jpg

ナイスホリデー木曽路の運転日(2017年春)4/29,30、5/3~7、6/3,4
※昔は大垣始発の列車がそのままナイスホリデーの運用に入ったが、現在は名古屋発(8:05頃入線)である。
※詳細は時刻表等でお確かめください。
関連記事
[ 2017/05/10 23:42 ] 東海レポート | TB(0) | CM(0)
プロフィール

train18

Author:train18
鉄道、バス記事を更新していきます。

オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
カレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
全記事表示リンク