近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第19回 小田栄駅

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的-

第19回は、2016年3月26日に開業したばかりの小田栄駅(南武線支線)の紹介。
この駅は、「戦略的新駅」の第1弾として設置された。簡単に言えば、JRが自治体と連携して鉄道の利便性向上や利用拡大を目指す目的として設置、開業された駅である。

駅舎
CIMG8251.jpg
踏切を挟んで、上下で乗り場が分かれている。
この写真は、尻手方面のホームから浜川崎方面のホームを撮ったものである。
CIMG8266.jpg

この駅は、運賃計算上は川崎新町駅と同一駅の扱いであるため、この駅で乗車駅証明書を出すと、川崎新町駅のものが出てくる。
CIMG8250.jpgCIMG8264.jpg
ただし、川崎新町駅までは140円必要(現金のみ)になる。

ちなみに近くに川崎駅前へ行くバス停もあり、本数は多い。
CIMG8261.jpgCIMG8260.jpg

戦略的新駅として、JRと自治体が共同して設置したこの駅。バスとうまく使い分けして地元の人に愛される駅となるか。
CIMG8268.jpg
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

train18

Author:train18
鉄道、バス記事を更新していきます。

オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
カレンダー
<< 02
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
全記事表示リンク