近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

この1枚! 2016-15 セントラルライナー

この1枚 2008/6/12 名古屋駅
o54.jpg
たまにはちょっと懐かしい写真でも。
2013年まで中央本線で走っていた「セントラルライナー」である。名古屋~多治見では乗車整理券として310円が必要であった。しかしながら、一般の313系よりも少しだけ設備がいい313系8000番台を使用していた。

現在、この車両はホームライナーや一般の普通列車・快速列車などに使用されている。

そのうち、8000番台に特化した座席の記事を上げるつもり。
関連記事
[ 2016/10/26 21:20 ] 東海レポート | TB(0) | CM(0)

[鉄道座席論]313系車内学 鉄道座席撮影入門

313車内の写真が500枚を超えていることに気付いた。
せっかくなので、500枚を撮影するうえで身に着けた、効果的に全貌写真を撮影する方法を紹介する。
※説明上、異なる車両の写真を使用します。ご了承ください。

とりあえず、全貌ということで、なるべく多くの座席を撮るようにしてみる。
s3135006ee.jpg
[サハ313-5006]これはこれで、斜め横から見ることによって列の把握が分かるが、どうせなら真正面から撮りたい。

s3135006fff.jpg
[サハ313-5006]というわけで、真正面から撮影してみたものの、ドア横の腰当てが入って、いまいち座席が見にくい。

s3135008edd.jpg
[サハ313-5008]腰当てを入れずに撮ろうとも、なんかすっきりとしない。

コツは、ドア横の一つだけを逆進行方向にするだけ。
s3131104dddd.jpg
[サハ313-1104]上記写真は固定式だが、5000番台などはこのように転換してみるといい。

m3135011ddd.jpg
[モハ313-5011]このように、座席も目立つし、全体の様子もわかる。(この写真はちょっと上から撮ってみたもの)

あとは、撮った写真がどの形式なのかを記録しておくと整理の時に楽。例えばこういう風に。
新しいビットマップ イメージ
ただ、1つ1つ見ていかないといけないので、必要な写真を探すのになかなか大変。
関連記事
[ 2016/10/13 02:54 ] 車内学 ・ 鉄道座席 | TB(0) | CM(0)

2016夏旅行 コミケからの・・・ 3日目(烏山線など)

旅行3日目は、ひたすら大垣へ帰る。

その前に、宇都宮駅で。日光線の205系。
CIMG8045.jpg
CIMG8051.jpg
烏山線のキハ40。せっかくなので乗ってみる。ちなみに車内はオールロングシート。

宇都宮駅から50分程度で終点、烏山駅に到着。
CIMG8062.jpg

2両編成のもう一方は国鉄風の塗装だった。
CIMG8072.jpg

烏山線は非電化だが、EV-E301系という蓄電で動く電車も運用されている。
運用は時刻表でもわかり、電車を表すMで表記されている。
CIMG8073.jpg

宇都宮から熱海まで3時間半を超えるグリーン車。
宇都宮駅に14:57に到着し、15:05の熱海行きの乗ろうとグリーン車券を買おうとしたら、行列。
急いで購入し、乗り込んだと同時にドアが閉まる。ぎりぎりだった。
CIMG8082.jpg
リクライニングもするし、グリーン車はやっぱり快適。

沼津まで移動し、ここからはホームライナー。いつものことだが、ここで弁当を食べる人が多い。
浜松からは区間快速で大垣まで。日付が変わる前に到着。
関連記事
[ 2016/10/12 13:01 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

train18

Author:train18
鉄道、バス記事を更新していきます。

オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
カレンダー
<< 10
2016
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
全記事表示リンク