近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

キハ75が東海道本線・武豊線を走っていたころ。

キハ75が東海道本線・武豊線を走っていたころ。

●2010/6/11 大府駅
d182.jpg
大府駅で311系との並び。この時はあまり考えていなく、何気なく撮ったもの。
2015年現在、311との並びが取れないこともないが、岐阜駅などで撮影場所は限られている。

●2012/9/5 キハ75 金山駅
P10506c.jpg
この写真は、武豊線-東海道本線直通の区間快速│名古屋 である。
直通運転自体は引き続いて運転されるが、311系などの電車での運用で、もう気動車での運転は見られない。

●2014/5/17 武豊駅
CIMG2679.jpg
武豊線の終着駅、武豊駅とキハ75。当時は当たり前のように乗り入れていた。

●2014/5/2 名古屋駅-金山駅 東海道本線最終列車 582D
8u7.jpg
詳細はこちらから。ちなみにこの後は、金山のネカフェで一晩過ごした。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/31 23:12 ] 気動車 | TB(0) | CM(0)

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第15回 多気駅

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的-

第15回は、多気駅―広がる自然

tfc

三重県といえば、何を思い浮かべますか?
松阪牛、伊勢神宮、志摩スペイン村、鈴鹿サーキット 、煌めき☆アンフォレントなどなど有名なものが多くありますが、
鉄道に関しても見どころ満載です。

まず、紹介するのは多気駅。
鉄道の要所として、鳥羽方面の参宮線と、新宮方面の紀勢本線の分岐点である。

この駅の魅力は、何といっても東側に広がる自然。写真だとうまく表現できないが、行ってみるとその広がりにびっくりするに違いない。
CIMG6089.jpg
駅名標と。影がどうも気になってしまう。
CIMG6102.jpg
名古屋から伊勢鉄道を経由し、伊勢市、鳥羽へ向かう快速「みえ」

また、次回のダイヤ改正(3月)で、国鉄時代の車両がすべてJR東海のキハ25,75に置き換わる。
e4d.jpg
上の写真は、東海圏ではほとんど三重県でしか見られなくなったキハ40系列。

今のうちにぜひ三重県へ。

多気駅の駅舎。
CIMG6085.jpg
関連記事:紀勢本線・名松線の気動車 2015.9
関連記事

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第14回 綾瀬駅

入場券が発券できない駅 綾瀬駅(2015/8/16訪問 2015/11/29再訪問)
CIMG6288.jpg
JRなのに入場券が発券できない駅、綾瀬駅へ行ってきた。
といっても無人駅ではなくむしろ東京都内の駅。もちろん乗降者数も他の駅と比べて多い。
なぜ、この駅が入場券を発券していないのだろうか?実は、この「共同駅」というのがミソ。

綾瀬駅は、JR東日本常磐線(常磐緩行線)と、東京メトロ千代田線との共同駅。ちなみに、東京メトロが管轄をしている。
ちゃんと駅員もいる駅なのにどうして入場券がないのか。それは、メトロが駅の管理をしているからである。そして、そのメトロは、入場券自体を取り扱っていないからである。
理由としてはシンプルであるが、一応JRの駅なのに発券しないとはものすごい不思議だ。
cd3776.jpg
写真はメトロ車とJR車の並び。

駅構造に関しては、メトロ千代田線支線(北綾瀬方面)、常磐線快速通過線(ホームはない)を除けば、フツーの2面3線である。
メトロ管理なだけあり、駅標をはじめとする案内はすべてメトロ仕様である。
G5736.jpg
入口(西口)。

C457.jpg
JRの常磐線だけなのに、メトロ仕様の案内。

CIt45.jpg
ぱっと見は、メトロの駅。駅標も、案内もメトロ仕様。18きっぷなどJRの切符で来るとちょっと違和感。

CItb5790.jpg
乗り入れの小田急車も見ることができる。なお、現在(2015年)、小田急車は綾瀬駅以降のJR線には入線できない。

綾瀬駅に関しては、入場券が発券できないちょっと変わった駅として片付けられるが、隣の北千住駅との運賃問題など(通称:迷惑乗り入れ、綾瀬問題)調べれば調べるほど複雑なことがわかる。

まずは、隣の北千住駅まで行くことを考える。
edded3.jpg
綾瀬駅で撮影した、東京メトロの運賃表である。
さて、東京メトロの初乗り運賃は170円(切符購入の場合)であるが、隣の北千住駅までは140円である。

これは、北千住~綾瀬間は東京地下鉄とJR東日本の二重線籍扱いであり、その場合の運賃は、安い方、つまり現在はJR東日本の運賃(140円)が適応されるとのことらしい。

ちなみに、JRの運賃表はというと、
CIMG6291.jpg
こうなっていた(2015/11/29訪問)。実は、2015年8月に訪問したときは、
CIMG5734.jpg
こうなっており、なぜか北千住の140円が消されていた。しかしながら隣の亀有駅までも140円なので、140円きっぷは買える。
北千住へ行きたい人は、メトロの券売機で買うこと。
CIMG6295.jpg
ご丁寧に、北千住140円と表示がある。購入すると、綾瀬▶北千住 という変わった切符を見ることができる。

なお、千代田線 綾瀬・北千住間の運賃の詳細に関しては、こちら(東京メトロHP 特殊な運賃)を参照。

最後に、この駅は先ほども書いた通り、メトロが管理している。もちろんそこにいる駅員もメトロの方。
JRの切符は買えるのだろうか?ということで2つの切符を買ってみた。

1.都区内パス
JR内の「東京23区内の普通列車(快速含む)の普通車自由席が乗り降り自由のきっぷ」である。
もちろん、常磐線の北千住~金町も乗車できるし、メトロ管理の綾瀬駅も乗車、下車できる。
購入場所は、JR専用の券売機。切符もごく普通のもの。

2.長距離切符
近距離なら、先ほどの券売機で全く問題なく購入ができる。では、新幹線や600km以上の切符はどうだろうか?
券売機では買えないから、とりあえず有人窓口へ行かなければならない。
しかし窓口と思われる定期券売り場は朝7:40まで開かない(訪問時は7:00)。
あきらめようとしたところ、よく見ると隣の窓口が開いているし、ちゃんと「JRの遠距離きっぷ」とある。
CIMG6293.jpg
対応していただいたのは、メトロの方。
私「新幹線の切符って買えますか?」
駅員「はい、買えます」
私「新幹線自由席の、東京から名古屋と、東京都内から赤坂まで乗車券」
駅員「?赤坂?」
私「あ、美濃赤坂です」
駅員「ミノ...アカサ..カ?」
・・・
というわけで発券。
(補足:赤坂駅は、地下鉄メトロ千代田線赤坂駅のことで、綾瀬駅から13番目の駅、美濃赤坂駅はJR大垣駅より赤坂支線へ乗り換え2駅先の駅であり、地元の人は自然な感じで美濃赤坂駅を「赤坂駅」という。)
CIMG6307.jpg
(社)綾瀬駅A発行 というのがまたおもしろい。

※通常、私鉄との共同使用駅は、切符の購入が限られている。ただ、綾瀬駅はもともと国鉄独自の駅であるため、このような遠距離切符を扱っているという歴史的な経緯がある。(参考文献:鉄道会社はややこしい/所澤秀樹 著)

というわけで、「入場券が買えない駅」という、ちょっとしたきっかけで調べた綾瀬駅であるが、調べてみると様々な経緯を持った複雑な駅であることがわかり、つい2回も訪問してしまった。


皆さんの近くにも、面白くも複雑な駅があるかもしれない。
関連記事

りえりんこと綾瀬理恵さんの曲を紹介 アルバム「Sugar Trick」

※鉄道とは一切関係がありません。

2015年8月16日(日)ComicMarket88でリリースされた綾瀬理恵さん(以下、りえりん)のアルバム「Sugar Trick」について、あまりに名曲すぎたのでレビューを書いてみた。実は、こういったレビューは初めて書く上、文才ないので温かく見守ってください。
なお、このレビューは本人による解説がブログで更新されているので、それを参考にした。


「Sugar Trick」 ※特設サイトによる紹介
ー籠の中の花泥棒、醒めない夢は口づけトリックー
綾瀬理恵が織りなすきらきらキュートソング・ハードデジタル・やみかわいいポップチューン・バラードを多数収録。

それでは、1曲目から順に紹介。

01.MASQUERADE ACTRESS
lyrics, music & arrange : Rie Ayase
(訳:見せかけの女優役者)
1曲目から、力強くハードな曲。しかしながらこの曲がこの位置にあるからこそ、アルバムがまとまっている気がする。注目すべきは、間奏のピアノ。好きな人に対する切なさが感じられる曲である。

02.Dolly Honey Kiss
lyrics, music & arrange : Rie Ayase
一転して明るく楽しく、りえりんの雰囲気が伝わる曲。
女の子らしいかわいい歌詞と、好きな人と2人でいるようなあまい感じがうまく合っている。

03. 真実のユーフォリア
(ユーフォリア 訳:幸福感)
lyrics, music & arrange : Rie Ayase
さわやかな、イメージとしては大自然の中で疾走している感じ。
ちょっとシリアスさが感じるところにいい味出している。

04. ねこみみシャルロット
lyrics, music & arrange : Rie Ayase
おしゃべりやささやきっぽく歌ってるため、不思議な世界に迷い込んだ感じ。
ころころ、ふわふわした不安定な、でも気になってしまう。

05. caraway
lyrics, music & arrange : Benny
流れるようなメロディーにのせたかわいく、やわらかい歌い方は心地よくさせる。コーラスにも注目。

06. 透かし桜 -equinox-
lyrics & music : Rie Ayase  arrange : Benny
完全に「和」で、美しいメロディー。 懐かしさというか、古風というか、心に来るものがある。個人的にアルバムの中ではこの曲がお気に入り。

07. 水転恋歌(すいてんれんか)
lyrics, music & arrange : Rie Ayase
どうもりえりんが書く歌詞にはいい意味で病んでいるというか、なにか裏に深い意味があるような気がする。この曲はその代表といってもいい。この感情をぜひライブで感じてみたい。

08. Identity
lyrics, music & arrange : Rie Ayase
『心の病』というわけで、さらっと聞くとピアノがすごくきれいで、単に切ない曲なのだが、本人のブログを読んで、より深く聞くとその切なさが累乗的に増えていく、徐々に音の数が増えていくのも相まっている。
先ほどの2曲合わせて、聞いた後、余韻に浸りたい気分になる。

09. SMILING FUTURE
lyrics, music & arrange : Rie Ayase
一転して、ハッピーな曲。もうぜひライブで、しかも特別な時にと思っていたら生誕ワンマンライブの最後に聞くことができた。りえりんいつもありがとう!

10. MA-TSU-RIだ☆DISCO!~おねだりえりん'15夏~
lyrics, music & arrange : Benny
ぱっと見、ふざけた電波系?と思いがちだが、しっかりした曲。とにかく楽しい。

というわけで、名曲そろいの「Sugar Trick」である。
ちなみに私の中で間違いなくBest3に入る名曲アルバムである。
関連記事
[ 2015/12/21 02:28 ] 鉄道・バス以外 | TB(0) | CM(0)

JR東海の珍運用2012-2015

この記事は、私の定期更新「この1枚!」からJR東海のちょっと珍しい運用をまとめたものである。
※運用等は撮影時のものであり、現在は変わっている場合がありますのでご注意ください。

●2012/9/4 豊橋駅
zd993d.jpg
※雨の中の撮影のため、若干曇っているが・・・2701F 区間快速│名古屋 である。
この車両は、313系の中でもJ編成という車端部がロングシートとなっている編成である。
今ではあまり珍しさを感じないが、2012年現在ではJ編成が快速系統に入るのは少なかった。
また、この写真は豊橋駅で撮影した、名古屋行というこちらの意味でも珍しいものである。
2015年現在では、313系Y編成となったが、名古屋行というのは変わっていない。

●2013/4/29 岡崎駅
tdw7.jpg
土休日5362F新快速であるが、前は311系4両、後はなんと313系3000番台2両という編成。
※2015年度改正で、3000番台は継続、311系から313系になった模様。

●2014/5/2 金山駅
CIMG2461 (800x601)
この列車は、平日朝のみの「高蔵寺発の快速岐阜行(2100M→名古屋より2501F)」である。
金山では2番線、つまり中央本線の乗り場だが、名古屋駅では6番線、東海道本線の乗り場である。
ちなみに編成は「B407」と神領の313系である。この車両は岐阜で折り返し名古屋行の快速(稲沢停車)2502Fとなる。
昔は213系が使われていたみたいで珍しさがあったが、今では東海道本線の313系に混ざってしまい、
珍しさが目立たないのが残念。

●2014/6/28 名古屋駅
CIMG3066 (640x478)
上の例とは逆に、逆に中央本線を走る大垣の313系も存在する。
2014年に何本かあるうちの今回は土休日5705Mの快速│中津川 を紹介する。
もともとこの列車は大垣7:29発の5502Fの快速│名古屋 である。これが名古屋駅に7番線に到着し、そのまま上記の中津川行となる。
そのため、大垣からそのまま乗り続けることも可能であった。実際に何人かはそのまま乗車していた。
※2015年度改正より、運用変更になり、乗り続けることができなくなった。
また、時期によっては「ナイスホリデー木曽路」として塩尻まで延長運転することもある。
本数の少ない中津川~塩尻を快適に移動できることで便利な列車である。

●2014/8/17 大垣駅
t5rfd.jpg
土休日5702F大垣発 区間快速│豊橋 である。前が313系3000番台、後ろが311系という少し面白い編成である。
余談だがこの列車、大垣から岡崎、豊橋への最終列車である。(豊橋1:01着).
※2015年度改正で313系6両の運用になったよう。

●2015/5/10 名古屋駅
t68.jpg
313系J編成(1100番台)といえば、車端部がロングシートである。
今回2015年の改正から、東海道本線の快速系統に結構使われている。(以前にもあったが、最初に紹介したように朝夜の区間快速など限られたものであった)

●2015/8/6 大垣駅
2015080613220000.jpg
R編成、いわゆる3000番台の快速である。
通常では、増結用として2往復、特別快速や新快速に見られるが、快速では定期運用がない。おそらく300番台の代走だと思われる。代走の3000番台は割と見かけるので、要チェック。

●2015/9/13 岐阜駅
en9994.jpg
東海の珍運用の一つ、311系の新快速運用。土休日大垣7:54発の5312Fである。
実は、この列車の後ろは313系というさらに面白い編成となっている。

●2015/9/19 名古屋駅
b7yccf.jpg
中央本線の313系、2両編成×3である。
特筆すべきはトイレの数。3か所ついている。車内放送でもその旨を伝えていた。
(ちなみに中央本線には、211系3両編成×2というトイレなし運用があるのにかかわらず)
関連記事
[ 2015/12/16 01:06 ] 珍運用 | TB(0) | CM(0)

この1枚! その41(北千住駅―綾瀬・亀有・金町方面―)

この1枚 2015/11/29 北千住駅
r678t.jpg

写真は北千住駅での乗り換え案内。

上野から綾瀬・亀有・金町へ行くためには、北千住駅で乗り換えとなる。
もちろん上に挙げた駅はJRの駅であるが、乗り場は地下。そして案内は地下鉄千代田線仕様。
来る列車もメトロの車両が多い。しかも小田急の列車も来る。

初めて来ると戸惑うに違いない。
関連記事
[ 2015/12/13 01:26 ] 駅2 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

train18

Author:train18
鉄道、バス記事を更新していきます。

オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
カレンダー
<< 12
2015
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
全記事表示リンク