近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

311系~313系とともに頑張る姿~

311系

いまや313系の陰に隠れてしまっている存在ではあるが、朝の快速系の運用、昼間の普通運用などまだまだ活躍中である。
そんな311系の活躍を2回に分けて紹介する。
(注釈のないものは2014年3月ダイヤのものである)

1.朝の新快速運用(2312F) 撮影場所:大垣駅
大垣朝2
まずは、米原発浜松行の新快速である。混ざりけなく311系8両での運用である。なお、朝の大垣駅の様子はこちらから。

2.下りの朝 大垣行の新快速(2301F) 撮影場所:金山駅
金山朝
先ほどもそうだが、深夜早朝の運用はおもしろいものがある。こちらは下り名古屋から大垣方面への新快速である。

3.下りの朝 岐阜行の区間快速(2601F) 撮影場所:金山駅
金山朝2
2.と同じ日に撮影。この列車は名古屋から普通になるので、区間快速を撮るなら金山までに。
311系でなくても快速系統の岐阜行は珍しい。

4.大府行の普通(168F) 撮影場所:名古屋駅
CIMG4284.jpg
311系といえば、普通というイメージが強いが、その中でも「大府」行きをセレクトしてみる。

5.米原行の最終(251F) 撮影場所:大垣駅
最終の米原行
昔、この運用は373系であったが、311系にかわってしまった。


その2は来年の更新にて。
来年も当ブログをよろしくお願いします。
関連記事
[ 2014/12/31 00:54 ] 東海レポート | TB(0) | CM(0)

この1枚! その17(313系ボックスシート)

この1枚 2012/12/31 クハ312-3013(米原→大垣)
P1060097.jpg

前回の更新では全貌写真を紹介しましたが、ボックスシートを真ん中に決めるのもなかなかのもの。
写真は313系のワンマン車3000番台であり、東海道本線では、増結用として2往復運用されている。
(米原~大垣の運用は2014年改正でなくなった模様)
当ブログでも以前取り上げました。
311系+313系3000番台 5702F 区間快速│豊橋
311系+313系3000番台の新快速 5362F

転換クロスシートばかりのなか、あえてボックスシートを選ぶのもありだろう。
関連記事
[ 2014/12/27 00:56 ] 車内学 ・ 鉄道座席 | TB(0) | CM(0)

この1枚! その16(車内全貌写真)

この1枚 2014/11/10 クハ312-5022(米原→大垣)
CIMG4262.jpg
※傾き修正、トリミング等の修正なし

車内写真を撮るならば、やはり「全貌写真」であろう。
鉄道雑誌でも、新型車紹介ではとりあえず全貌写真が掲載される。

しかしながら、いざ自分で撮ろうとすると、なかなか難しい。理由としては、
乗客が乗っていない状態で、
ブラインド、ゴミ、転換方向などの車内清掃をして、
カメラをまっすぐに構えなければならない。

などといった条件をクリアしなければならないからである。

私もかなりの数の車内写真を撮っているが、なかなか「これ」という決まった写真が撮れていない。
そんな中探していると、313系5000番台の全貌写真を撮っていた。
数ある写真のうち、きまった写真の1枚である。

関連記事
[ 2014/12/16 01:01 ] 車内学 ・ 鉄道座席 | TB(0) | CM(0)

この1枚! その15(ムーンライトながら)

この1枚 2012/8/16 大垣駅
P1050561.jpg

東京と大垣を結ぶ「ムーンライトながら」
青春18きっぷとともに使ったことがある人も多いのではないだろうか。
昔は373系での運転だったが、183系に代わり、今では185系になるなど、近年使用車両の変更が多い。
写真は1つ前の183系のものである。
この車両の時は座席の違いから、10号車が当たり、2,3号車が外れというのがマニアでは有名だった。

185系についてはこちらをどうぞ。(動画)
ムーンライトながら 185系
関連記事
[ 2014/12/12 10:52 ] 東海レポート | TB(0) | CM(0)
プロフィール

train18

Author:train18
鉄道、バス記事を更新していきます。

オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
カレンダー
<< 12
2014
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
全記事表示リンク