近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

この1枚! その12(播但線の快速)

この1枚 2014/8/16 寺前駅
Cjuh678.jpg

1233D 寺前発和田山行きの播但線の非電化区間を走る快速である。
ちなみに通過する駅は、長谷(はせ)駅のみである。

この列車以外にも長谷駅のみを通過する快速はいくつか運行されている。
関連記事
[ 2014/10/25 01:53 ] 気動車 | TB(0) | CM(0)

電波ソング-2010年の転換

※このブログは、私のもう一つのブログ「近況報告・活」にて執筆したものを転載したものです。

鉄道・バス記事とは一切関係ありません。
関連記事
[ 2014/10/20 09:26 ] 鉄道・バス以外 | TB(0) | CM(0)

この1枚! その11(117系の展示)

この1枚 2014/5/1 リニア・鉄道館
14uyg.jpg

リニア・鉄道館の外に展示してある、117系S1編成である。(クハ117-30-モハ117-59-クハ116-209)。
幕が「新快速」というのはセンスある。
もちろん中に入ることもでき、車内の座席にはほとんど手を加えられていないので、転換も含め117系の雰囲気を存分に味わうことかできる。
さらに飲食も可能で、館内で駅弁が販売されているので、「117系に乗りながらの駅弁」という体験もできてしまう。

マニア向け(?)に、0番台と200番台の座席が違うので、座り比べてみても面白い。ちなみに私は0番台派である。
関連記事
[ 2014/10/14 23:48 ] 東海レポート | TB(0) | CM(0)

定期更新の延期について

本来なら第2,4土曜の定期更新「この1枚!」ですが、多忙につき、14日(火)更新にします。
関連記事
[ 2014/10/11 00:38 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

北陸・関東旅行 その4[大前駅とぷらっとこだまなど]

北陸・関東旅行 
その1[朝の岐阜駅・訪問!筒石駅など]
その2[くびき野・夜の長岡駅など]
その3[ハプニングと川原湯温泉駅]

【その4 川原湯温泉→大垣】
 大前行が来て、どっと乗り込み、降りる人もいた。多分(私を含む)大勢の人はついでの訪問だと思う。
 大前駅着でホーム端に群がる人、トイレに向かう人などとにかく人が多い。駅周辺を、、、と思ったがとてもそういう雰囲気でなかったので、数枚の写真を撮った後車内でおとなしく待つことにした。
Cbb1.jpg線路が続く終着駅。
 高崎行で高崎で乗り換え、上野に着いたのが17:43着。ここから東京19:56まで約2時間。池袋公園の『2014年肉汁祭 ギョーザー VS からあげ グランプリ』へ行くことにした。
 山手線で移動し、少し迷いながら到着するも、ものすごい盛り上がりでどの店も行列。雰囲気だけを楽しみ、撤退。東京駅へ行き、駅弁を買い、ドリンクを引換、こだま685号を待つ。
201ghb.jpg775-1012
 清掃が終わり、グリーン車へ乗り込み。至福の時を過ごす。名古屋からは区間快速で大垣へ戻る。今回は「区快で始まり、区快で終わる」旅になった。
Cbb2.jpgN700Aの車内

帰宅して、壊れたSDカードを復旧するためにいろいろサイトを調べ、そして試し、どうにか復旧できた。
予備のSDカードは持っていくべき、そして宿泊駅の食事情を調べておくべきということを教訓として次回の旅行に活かす。
関連記事
[ 2014/10/01 22:22 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

train18

Author:train18
鉄道、バス記事を更新していきます。

オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
カレンダー
<< 10
2014
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
全記事表示リンク