近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

2013 鉄活動の締め

2013年の最後の鉄活動は「撮り」

ということで、滋賀県の柏原駅へやってきました。(駅については、新年更新予定の「駅★訪問」にて)

CIMG1475.jpg
ご覧のように、雪が積もっている。

最初はただ単に駅だけのつもりだったが、ホームの端に広がるまっすぐに伸びる線路を見て撮りたくなった。
ちょうど、しらさぎがくる時間だったので、撮影してみることにした。
CIMG1489.jpg
CIMG1490.jpg
デジカメでの撮影なので、ちょっと荒いが、まあ、編成が全て入ったからよしとしよう。

続いて、ホームに止まる313系を後ろから。
CIMG1478.jpg
やっぱり、雪景色はいい。

ホームの反対側からも撮影
CIMG1519 - コピー
CIMG1520.jpg
311系も米原~大垣で活躍中。 ※上写真はトリミング有


2014年もよろしくお願いします。
関連記事
[ 2013/12/31 16:10 ] その他鉄道 | TB(0) | CM(0)

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第8回 木津駅

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 

第8回は、木津駅 ―交通の要衝

CIMG1308.jpgCIMG1311.jpg
関西本線、奈良線、片町線が乗り入れていて、列車1本でいろいろなところへ行くことができる。
CIMG1313.jpg

まずは、1番、2番線
CIMG1320.jpg
1番線では片町線、東西線を経由し兵庫県尼崎・塚口へ。朝夕は宝塚、新三田、篠山口まで行く快速も。
さらに、早朝には西明石行きというのもある。そして2番線では奈良線で京都へ、また、大和路線で加茂へ

そして、3番、4番線
CIMG1316.jpg
3番線では奈良へ、4番線では大阪環状線を経由し大阪へ。

京都・大阪・奈良 という行先が見られるのは結構珍しいのではないだろうか?


駅★訪問 -どんな駅でも魅力的-
このコーナでは私が実際に駅を巡り、
その駅の魅力を発信します。

更新は第2、4水曜を予定。
関連記事

車内学/鉄道座席 ブログ編第3講座 221系リニューアル

221系のリニューアルについて。

221系。京阪神ならおそらく誰もが乗ったことある車両だと思う。
そんな221系が大幅にリニューアルしすぎてまるで別の車両みたいになっていたので紹介する。

1.補助椅子
リニューアルでの一番の目玉はここ。
しかも引き手の部分も改良されている。
左:221系(リ) 右:223系
CIMG1280.jpgPAP_0017.jpg

2.ドア上の電光掲示
大きいものが取り付けられていたが、不釣合いな気がする。
左:221系(リ) 右:223系
CIMG1275.jpgPAP_0018.jpg

3.枕カバー
この枕カバーが221系っぽさだったが、223系などと同じものになってしまった。
左:221系(リ) 右:221系(リニューアル前)
CIMG1293.jpgP1030410.jpg

(番外)最後に、車両前面

行先LEDが新たに取り付けられた。
左:221系(リ) 右:221系(リニューアル前)
CIMG1305.jpgP1050926.jpg

左の車両は何気なく選んだものだが、同じ番号と言う奇跡。
関連記事
[ 2013/12/16 00:32 ] 車内学 ・ 鉄道座席 | TB(0) | CM(0)

京都駅で。EF65 2036

今日、大回り乗車で京都駅に行くと、カメラを持った鉄道ファンらしき人がたくさんいた。
これは何か来る。と思い、少々待っていると来たのは貨物列車。

736.jpg

とにかく撮影し、確認してみると EF65 2036 の文字があった。
友人に確認してみると、関西では昼間に撮れる唯一のPF貨物とのこと。
さらに調べると、2036は現役最古のPF型らしい。

その後私は103系で奈良線へ。
264.jpg
コイツもいつまでいるのだろうか。

関連記事
[ 2013/12/14 18:23 ] その他鉄道 | TB(0) | CM(0)

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第7回 伊勢奥津駅

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 

第7回は、名松線 伊勢奥津駅 ―列車の来ない終着駅

P1050667.jpg

この駅は、名松線の終着駅であるが、台風の影響で現在は列車は来ず、
家城~伊勢奥津は代行バスが運行されている。
P1050698.jpg
この駅に着いたとき、ちょっとした市場がありすごく活気があったのを覚えている。

ちなみにこの駅には駅ノートがあり、何冊か保存されている。(写真左)
P1050695.jpg

現在は列車は来ないが、いずれ来ることを願って・・・
P1050665.jpg


駅★訪問 -どんな駅でも魅力的-
このコーナでは私が実際に駅を巡り、
その駅の魅力を発信します。

更新は第2、4水曜を予定。
関連記事

飯田線 ワンマン快速│豊橋

※2013.3.16改正のものです。

飯田線の快速は、みすずを含み様々運転されているが、
今回は駒ヶ根4:58発の1400M→2524M→2524Gを取り上げる。

今回は豊川~豊橋で乗車してみた。
豊川駅での時刻表と掲示板
CIMG0706.jpg
CIMG0712.jpg
快速FのFって何? そして電光掲示板にはなぜかLocalの文字。

さて、ホームに入線。しっかり「ワンマン 快速」表示。
CIMG0716.jpg

側面表示
CIMG0726.jpg

車内の案内も「快速 豊橋行き」となっていた。
CIMG0722.jpg

豊橋着。213系の並び。
CIMG0728.jpg

前面表示の拡大
CIMG0729.jpg

「ワンマン快速」表示は結構レアであるので、ぜひ乗車してみよう。

関連記事
[ 2013/12/07 12:30 ] 珍運用 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

train18

Author:train18
鉄道、バス記事を更新していきます。

オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
カレンダー
<< 12
2013
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
全記事表示リンク