近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第6回 六合駅

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 

第6回は、東海道本線 六合駅
PIC_0616.jpg

この駅は、実は鉄道的にとある記念碑があるが、後ほど紹介する。

私がこの駅に降りてみようと思ったきっかけから。
近畿、東海地方から関東方面に行くとき、大抵島田駅で乗り換えることになるはずである。
(主に座席確保の意味で)

しかし、毎回島田駅で乗り換えるのも飽き、たまには次の「六合駅」で降りようと思った。
調べてみると、郵便局もあるからちょうどよかった。
PIC_0612.jpg

さて、次の列車まで時間があるので、北口をうろうろしていると、ひとつの記念碑を見つけた。
PIC_0613.jpg
クモヤ93形の狭軌最高速度記念碑(175km/h)
ちなみに、六合駅が営業開始したのは1986年なので、記録を達成したときはまだこの駅はなかった。

こういう意外な発見があるから、駅めぐりは面白い。
てか、どうして1週間前に更新しなかったんだ。。。

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的-
このコーナでは私が実際に駅を巡り、
その駅の魅力を発信します。

更新は第2、4水曜を予定。

関連記事

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第5回 佐倉駅

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 

第5回は、総武本線/成田線 佐倉駅

247.jpg
総武本線・成田線が乗り入れていて、銚子へ行くにはここで分かれることとなる。

誤乗車防止のため、色で区別している。成田線は緑、総武本線は黄色 と言う感じに。
P1040256.jpg
上の写真は成田線経由。

駅南口には、佐倉と桜をかけてか、写真のように駅名に桜のデザインがある。
244.jpg

ちなみに、うちのPCは、普段から教育?をしているので、「佐倉」と一発で変換できたりする。


駅★訪問 -どんな駅でも魅力的-
このコーナでは私が実際に駅を巡り、
その駅の魅力を発信します。

更新は第2、4水曜を予定。
関連記事

関東へ 動画作成!

この前の旅行を動画にしてみました。

関連記事
[ 2013/11/09 15:38 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

train18

Author:train18
鉄道、バス記事を更新していきます。

オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
カレンダー
<< 11
2013
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
全記事表示リンク