近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

地方私鉄の座席 その1

樽見鉄道 ハイモ295-617 の車内。
po511.jpg
この座席にピンと来る人はどれぐらいかな?

地方私鉄と聞くと、ロングシートのイメージが強いが、このようにクロスシート(正確にはセミクロスシート)
の列車も走っています。
私にとっては結構衝撃的でした。

ちなみにこの車両はもともと三木鉄道で走っていました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/10/30 03:04 ] 車内学 ・ 鉄道座席 | TB(0) | CM(0)

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第4回 下呂駅

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 

第4回は、高山本線 下呂駅

CIMG0750.jpg
この駅は、特急「(ワイドビュー)ひだ」も全て停車する。下呂温泉への観光もここで下車となる。

観光の駅といういい雰囲気の木製の待合室。
CIMG0743.jpg
これは下呂駅の魅力のひとつだろう。ご丁寧に座布団まである。

そして、駅舎はこんな感じ。
CIMG0741.jpg
「歓迎」の文字、そして駅前にはタクシーとお土産屋が並んでいた。


ホームへは列車が来る数分前まで入れないので、次の列車が来るまで周辺をぶらぶらしながら待っていた。
CIMG0749.jpg
改札は、自動改札ではなく、昔ながらのスタイル。しかし、行先表示には電光物。
今気づいたが、全て1番乗り場から発車すると。

下呂温泉には、快適な特急「(ワイドビュー)ひだ」で。
k394.jpg

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的-
このコーナでは私が実際に駅を巡り、
その駅の魅力を発信します。

更新は第2、4水曜を予定。
関連記事

関東へ 二日目

二日目(一日目の様子はこちら

今日の目標は、鶴見線乗りつぶし。
しかし、天気は雨。雨の中、乗車と徒歩を繰り返しながら鶴見線を乗る。

詳細はそのうち書くだろう記事にでも。ここではダイジェストを。
14.jpg
鶴見駅にて。大川行きは1日数本しかない上に昼間の運行はない。
38.jpg
大川~武蔵白石にて。大川行きの205系。
0530.jpg
海だーin海芝浦駅
0469.jpg
扇町駅。写真からも分かると思うが、屋根のないところに大部分が停まるので雨が。

その後、浜川崎駅で南武支線で川﨑方面、そして秋葉原へ。
47.jpg
目的は、CD購入。メロブに直行し、少し探すとお目当てのものが見つかった。
CIMG0003.jpg
ななひらさんの3rdアルバム「Free Pl@ying」
この声は癖になる。個人的に気に入ってるのは「課金厨のうた -More Charin Ver.-」 

さて、東京へ向かい、16:22発329M沼津行きに乗る。グリーン車で。
沼津で、ホームライナー浜松5号の乗車整理券を買おうと思ったら、運休。
仕方なくロングシートで浜松→豊橋へ。
j6
浜松で豊橋行きを待っているとこいつ(快速│浜松)が来た。おいおい、、、。

その後はダイヤどおりに動いてくれて、無事日付の変わらぬうちに大垣着。
関連記事
[ 2013/10/20 23:03 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

関東へ 一日目

9月はじめに関東へ行ってきた。

鉄分が濃い内容は個々の記事でのちのち紹介していく予定なので、旅行記に絞って記していく。

一日目
朝は大垣5:54発の区間快速2700Fで豊橋まで。
p66.jpg
313系の4両で、早朝にもかかわらず岐阜で既に立ち客が出るぐらい。
朝が早かったこともあり、岐阜を出た辺りから寝てしまい、気付けば豊橋到着前。まだ眠い。

豊橋からは920Mに乗り換える。6両なので、211系か313系ロングかなと思っていると、
373系!(下写真左)これで再び爆睡。
CIMG0279.jpg
浜松からは430Mで熱海まで。211+313だった(上写真右)ので、個人的には211の方が好きなのでそっちに。
ここでも爆睡。ところどころ目が覚めたけど。

熱海着。ここから根府川駅、早川駅で下車しながら昼食は茅ヶ崎へ。
なにやらおいしいから揚げ専門店があると聞いたので、そこに決める。
SH3E0019.jpg
からあげ とり多津 茅ヶ崎店 からあげ弁当を買った。
味は、あつあつで美味しかった。味付けがちょっと濃かったように思えた。

そして茅ヶ崎でもうひとつ。カラオケの鉄人。
これのすごいところは、一つの部屋で様々な機種の歌が歌えるところである。
ということで、その特徴を最大限に活かした選曲をしてみた。
p25.jpg

約2時間ぐらい熱唱。その後、横須賀線乗りつぶしや湘南ライナー撮影。
p63.jpg
湘南ライナー1号 185系 東京駅では全席売り切れで発車した。

p79.jpg
湘南ライナー3号 215系 さすがの座席数だけあり、余裕のある状態で発車。

そして宿泊先の鶴見へ移動。
p87.jpg
ちょうど鶴見行きが来たのでそれに乗り込んで、明日に備えて早く寝ることに。
明日は鶴見線乗りつぶす。天気が心配だが・・・

続く→関東へ 二日目
関連記事
[ 2013/10/13 04:14 ] 旅行記 | TB(0) | CM(0)

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第3回 長山駅

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 

第3回は、飯田線 長山駅

8690.jpg

この駅は、1日に1本、折り返しがある。
無人駅であり、駅に緑が茂っているのが特徴的である。

さて、一日1本の長山行きである。
k58.jpg

豊橋8:34発(土休日は8:36発)のこの列車は、長山駅に9:03に着く。
k69.jpg
2番線に到着。

ここで、この列車はすぐに折りかえ・・・さない。
k9_2013101001452691f.jpg
長山駅の時刻表

この列車が折り返すのは、9:22。しばらくすると、9:11発の豊橋行きが来る。
k81.jpg
うしろからでゴメンナサイ。

出発まで時間があるので、駅舎や周辺を撮影してみる。
i78.jpg
駅舎。自転車から推理するに、利用者は結構いそう。
CIMG.jpg
踏み切りで隣のホームへ 無人駅ではよくある設備。
k684.jpg
豊橋行き。この列車に乗るのは4~5人であった。

ちなみに、長山折り返し列車であるが、私の手元にあった1996/9の時刻表を見ると、走っていなかった。
(余談ではあるが、大垣発新城行きなんかも運転されていた頃である)
情報をお持ちの方、教えてください。

そして私のねらいは、飯田線の快速である。ひとまずこれで豊川駅まで行く。
ID544D0200-LAGJBXL2

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的-
このコーナでは私が実際に駅を巡り、
その駅の魅力を発信します。

更新は第2、4水曜を予定。
関連記事

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 特別編 根府川駅と485系「華」

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 

特別編 根府川駅 ~そしてこいつと出会った~

根府川駅と言えば、東海道本線唯一の無人駅(支線除く)で有名である。
また、降りると海が広がり、「関東の駅百選」にも認定されている。

熱海までのロングシートから解放されてのこの海の見える景色で、
前々から降りてみたいと思っていた駅だけに、期待が高まる。
i52.jpg
こんな感じの駅名標も
G0284.jpg
広がるのは、海だー

せっかくなので、この景色と列車を絡めようと思い、
G0293.jpg
ビュー踊り子などを撮っていると、はじめて見る列車が来る。

最初「リゾート21」かと思われたが、
v94.jpg
なんか違う。
G0295.jpg
なんじゃこれは・・・!

しかも、駅に停まった(運転停車?)ので、いろいろ撮影してみる。
z302.jpg
s298.jpg
n17.jpg
h313.jpg
車体から485系で全車グリーン車と分かり、家に帰って調べると、ジョイフルトレイン「華」だと分かった。

r10.jpg
普通列車との並び(連写モード撮影)

まったくの偶然の出会いに、ただただ驚くばかりだった。
このような「偶然」こそが、旅の醍醐味だったりする。


コピー f16
関連記事
オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
313系ランダム車内写真
テスト表示中
カテゴリー
カレンダー
<< 10
2013
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -