近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第2回 上三田駅

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 

第2回は、芸備線 上三田駅

P1030884.jpg
P1030810.jpg
この駅の特徴は、ホームが駅舎より上にあるので、見晴らしがいい。
実際、私も見晴らしのよさにつられて下車した。
P1030870.jpg
広島方面。このカーブと広がる山がなんともいえない。

P1030852.jpg
単線で、屋根も含めさえぎるものはなにもない。

P1030886.jpg
三次方面の列車が来たので、乗車。ちなみに先頭はキハ48。
余談だが、筆者は次の志和口駅での待ち合わせのときにキハ48の写真を撮りまくりました。

陰陽連絡ののローカル線には様々な駅があるが、上三田駅はふと降りてみたくなる駅でした。

<追記>
というわけで、再訪

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的-
このコーナでは私が実際に駅を巡り、
その駅の魅力を発信します。

更新は第2、4水曜を予定。


関連記事

最終列車 区間快速│関ヶ原

大垣から関ヶ原方面の最終列車は、2709F(土日:5709F)の区間快速 関ヶ原行きである。
大垣0:01発で、大垣駅から出る列車としても最終である。

C03.jpg
大垣駅の案内。名古屋、豊橋方面は既に終わっている。

その車両は、311系8両である。
CI0.jpg
C16.jpgC21.jpg
        左:ホームの案内             右:側面表示

関連記事
[ 2013/09/19 00:38 ] 珍運用 | TB(0) | CM(0)

車内学/鉄道座席 ブログ編第2講座 311系

今回は311系を取り上げる。

311系

P1050829.jpg

デビュー当時は新快速として、今では普通列車を中心とした運用ではあるが、快速や新快速も運用をこなしている。
乗り心地は313系と劣らない。好みによってはこっちの方が好きという人も。

1.車内全貌
P1060572.jpg
グレー色のクロスシートが並ぶ車内。313系と比べると高級感がある気がする。

2.座席
a転換部分
P1060561.jpg
しっかり窓側にもひじ置きがある。

b固定部分
P1060610.jpg
窓側にテーブルがない代わりに、ちょっとしたものが置けるテーブルが用意されている。

ところで、117系と似てる気がしたので、117系の座席も紹介。
P1060019.jpg
こうしてみると、311系は117系の座席を改良したことが分かる。
(実は117系の座席には2種類あり、私はこっちよりもう一方の方が好きである)

c.車端部
さて、個人的に一番個性が出ると思われる車端部。
P1060586.jpg
固定クロスシートが並ぶ。
P1060579.jpg

まあ、これもよくある形。同じような221系とも比べてみよう。
SH3E0034.jpg
311系のほうにはテーブルがない。他にも差異が見られる。
ちなみに何気に車端部の撮影って難しい。ずれてなかなか一発でまっすぐに決まらない。

3.案内、その他
P1060618.jpg
案内表示、そして時計がある点は注目すべき点だろう。

最後に、311系らしい?写真で締めくくろう。
P1060632.jpg
昔はここに公衆電話があったみたいだが、今では単なる荷物置きにしか利用されてない。

313系に混じりながらまだまだ活躍するだろう311系。
快速や新快速の運用もあるのでぜひ乗ってみてはどうだろうか?
関連記事
[ 2013/09/15 01:17 ] 車内学 ・ 鉄道座席 | TB(0) | CM(0)

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第1回 田浦駅

@station!改め、駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第1回

第1回は 横須賀線 田浦駅

u332.jpg
この駅の特徴は、トンネルに囲まれた駅。

横須賀方面
u0334.jpg

大船方面
u0343.jpg

横須賀方面ではドアカットも見られる。
1両目全てと、2両目の1番前のドアが写真のように開かない。
uu330.jpg
そういえば、車内にこういうものが貼られていた。
iu9.jpg

今回は、ふと気になって降りてみたが、すごくいい雰囲気でした。
ぜひゆっくり訪れたいです。

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的-

このコーナでは私が実際に駅を巡り、
その駅の魅力を発信します。

更新は第2、4水曜を予定。

関連記事
プロフィール

train18

Author:train18
鉄道、バス記事を更新していきます。

オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
カレンダー
<< 09
2013
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
全記事表示リンク