近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

飯田線 519M 昔と今

飯田線519Mといえば、ロングランで有名だが、
乗車時間は、豊橋10:42発→上諏訪17:40着と約7時間、
距離にして約200km(東海道本線なら東京~島田あたり)、
距離の割に時間がかかるのは、駅数が多いから(90駅以上)。しかも2駅以外全て停車。

さて、ダイヤ改正で119系が引退し、この519Mも車両変更され、313系になった。
そこで、その姿を比較したいと思う。
●119系時代
P1040173.jpgP1040184.jpg
119系時代に一度乗ったが、7時間の乗車は意外とあっという間だった記憶がある。
昼飯も豊橋で駅弁を買い込んで食べ、本は1冊読みきり、多くの秘境駅をはじめ、車窓は自然が多い。
待ち合わせで長時間停車のときはちょっと外へ出て気分転換もできた。
何より驚いたのは、日の向きが変わったことだ(路線の曲がりの影響もあるだろうが)
車内もいい雰囲気の出てるボックスシートで、途中空いてたので独り占め状態だった。
P1040190.jpg
119系車内

●313系時代
P1060432.jpgP1060434.jpg
この日はR107編成。つまり、ワンマン対応のボックスシート。

飯田線といえば、213系という2扉車の車両も走っていて、この519Mの運用をしたこともあるとか。


魅力が一杯の飯田線。しばらく飯田線関連の更新が続きそう。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/05/29 17:39 ] 東海レポート | TB(0) | CM(0)

掘り出し懐かし写真 その1

第4水曜は「掘り出し懐かし写真」 その1
今回は、2009年9月 京都駅撮影
237.jpg
写っているのは、左が183系の「はしだて」 右が113系の「普通」です。

嵯峨野線はどちらも今は車両が変わって、特急は287系など、普通、快速は221系、223系になりました。
P1050870.jpgPIC_1349.jpg
▲287系 新大阪駅で撮影            ▲223系(嵯峨野線で使用されているもの)

しかしながら、113系はJR西日本ではまだまだ見ることができますよ。
(湖西線や草津線、そして広島地区など)


"今"の何気ない日常が、数年後には貴重な記録になっているかも、、、
そんな写真を毎月第4水曜に更新していきます。
関連記事
[ 2013/05/23 00:01 ] その他鉄道 | TB(0) | CM(0)

車内学/鉄道座席 ブログ編第1講座 373系

今回は373系の車内について。

373系
P1040946.jpg
いちばん有名なのは、「ムーンライトながら」だろうが、いつの間にか車両が変更になり、
そしてこの春(2013.3)の改正でホームライナーや米原~大垣の運用がなくなり、
だんだん減っている気がするが、、、 そんな373系を紹介する。


1.全貌
P1050128.jpg
紫色のシートが並ぶ、豪華なイメージ。
しかし、客室とデッキの仕切り扉が無い。これについては後ほど。
P1050129.jpg
斜めから。回転リクライニングシートの座席が並ぶ。


2.座席
P1050305.jpg
真ん中の肘置きは自由に上げ下げできる。リクライニングするとこんな感じ。
P1050146.jpg
テーブルは肘置きの中に収納されており、出してみると下の写真のよう。
P1050164.jpg
背面は網袋と下に簡単な足置きが設置されている。


3.扉付近
P1050309.jpg
373系は、合わせデッキと客室との扉が無い。しかも、ドアは両開き。


4.セミコンパートメント席
さて、373系の最大の特徴として、車端部のセミコンパートメント席(簡単に言えばボックス席)がある。
P1050205.jpg
もちろん仕切りとなる扉はない。
SH3E0608.jpg
中央に大きな机があるのが目につく。ここはリクライニングしない。

ちなみに同じくセミコンパートメント席を持つ313系8000番台と比較してみる
P1060490.jpg
373系のほうが若干机が大きいことがわかる。


さて、373系の車内についてざっくりと紹介してみましたが、いかがだったでしょうか。
豊橋以西(名古屋地区)では運用はなくなったが、静岡地区の「ホームライナー」や「さわやかウォーキング」
での運用が増えたみたいなので、機会があれば乗ってみてはどうだろうか。
もちろん、特急「伊那路」、「ふじかわ」として運用されている。

次回こそ117系車内を取り上げたい。
関連記事
[ 2013/05/03 03:26 ] 車内学 ・ 鉄道座席 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

train18

Author:train18
鉄道、バス記事を更新していきます。

オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
カレンダー
<< 05
2013
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
全記事表示リンク