近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

金山快速 (+更新予告)

さて、この春のダイヤ改正で金山快速が117系から311系や313系になった。
(ちなみに夕方のみで朝は金山行きがなくなった)

写真は2539F(金山18:15発 4本の内1本目)岐阜駅にて。
P1060343.jpg
先頭車両に乗ったが、かなり混んでいた。
写真を見ると、真ん中辺りの乗車にけっこう時間がかかっている模様。

117系時代の写真(夜の撮影なので見苦しいですが)大垣駅。
P1050018.jpg
P1050022.jpg


定期更新の変更

@station・・・毎月第2水曜深夜 掘り出し懐かし写真・・・毎月第4水曜深夜
に変更します。
関連記事
[ 2013/04/21 19:27 ] 東海レポート | TB(0) | CM(0)

3/29 キハ47

JR東海のキハ40系列59両の中で、一番数が少ないキハ47。その数5両。割合にして約8%

そのうちの1両がこの前岐阜駅に停車していたので撮影してきた。
SH3E0003.jpg
実は後の方に国鉄色風のがつながっていたりする。

この両扉が47のしるし。
SH3E0005.jpg
ちなみに、東海のキハ48は40両、キハ40が14両らしい。


逆に西日本は48は貴重。たしか3両のはず(200両以上キハ40系列の内)。
PAP_0056.jpg
キハ48 4 三次駅にて
片扉とデッキにわくわくする。まるで優等列車のよう。


<おまけ>快速│大府
SH3E0001.jpg
関連記事
[ 2013/04/06 01:24 ] 東海レポート | TB(0) | CM(0)

3/31 トレイン117

昨日は京阪旧3000系さよなら運転があり、そちらに行かれた方も多いと思いますが、私はこれを撮影してきました。


快速「水都大垣トレイン」
JR東海が117系S9編成をジョイフルトレインに改造したものである。
この時期は大垣地区で運行されるが、昨年は時期によってさまざまなところで運行された。

まずは駅の案内(大垣駅)
P1060282.jpg
2行に分かれることができるのか。 さすがLED

そして4番線に移動し、しばらくすると117系が入線。
P1060287.jpg
珍しいからか、ファンの方も一般風の方も結構いました。

表示は「臨時」だけ。 少し味気ない気がする。
P1060299.jpg


この列車の目玉は、やはり2号車のウィンディスペース
今回乗車はしなかったので、外見だけ。でもチラッと見たところ、パンフで見る以上によさそうな設備。
P1060294.jpg

最後に、313系との並び。
P1060302.jpg


トレイン117の運行情報などは、JR東海のページなどでチェック。

関連記事
[ 2013/04/01 00:17 ] 東海レポート | TB(0) | CM(0)
プロフィール

train18

Author:train18
鉄道、バス記事を更新していきます。

オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
カレンダー
<< 04
2013
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
全記事表示リンク