近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

名古屋 311系と211系

今回の目的は、名古屋できしめん
と言っても、食べるアレじゃなくて、、、


まずは大垣から養老鉄道で桑名まで。
岐阜に来て1年も経ってないのに、岐阜の3大私鉄(樽見、養老、長良川)のうち、2つ乗ったことに。(実家の地元の近江鉄道なんか、仕事でしか乗ったことないのに、、、)
P1060211.jpg

ちなみにこの前(卒業旅行?に)乗った樽見鉄道 
P1040509.jpg


1時間くらい揺られながら、桑名に着く。雨も降っていたので駅構内をうろうろ。
P1060216.jpg
うろうろ。
P1060218.jpg
この辺は近鉄との競合路線なんだ。


そうこうしているうちに、211系0番台の快速が来る。
P1060221.jpg
空いていたのでボックスシートに一人で座る。
それにしても信号待ちが多い。
時刻表では名古屋までノンストップのはずだが、3回ぐらい止まった気がする。定刻どおりに名古屋着。
P1060222.jpg

まずはカラオケ店へ行き、目的の時間まで百貨店などをうろうろ、、、。

ねらいは名古屋22;15発の311系新快速運用



しかし、来たのは313系、、、あれ?  と思って後を見ると311系が…! 
大垣下車後に撮影。
P1060251.jpg

追記
関連記事
[ 2013/02/22 01:57 ] 東海レポート | TB(0) | CM(0)

2/11 117系で垂井へ

仕事が休みだったので、大垣~垂井で117系に乗ってきた。

分かる人には分かる117系運用。
P1060139_20130211181821.jpg


大垣着13:32着218Fの折り返しとして1番線に入線。ちなみにS7編成

普通│大垣 を撮影したかったが既に幕は米原になっていた。
大垣13:42発229F
P1060150.jpg

やっぱりというか、カメラを持っている人がちらほら。

313系回送との並び
P1060146.jpg
今まで当たり前だったこの並びももうすぐ見られなくなる。

車内はぼちぼち立ち客がいる程度。
そして垂井で降り、モスで昼飯&時間をつぶす。こちらは313系(垂井駅)にて。
P1060168.jpg

折り返しの垂井15:26発226Fに乗る

大垣駅にて撮影。
P1060188.jpg
P1060192.jpg

ここにもカメラを持った人が5~6人。

そして、車庫へ。
P1060203.jpg


東海の117系と言えば、米原~大垣の区間運転や朝夕の金山快速としての印象が強いのですが、それらが全て313系に置き換わるって言うのがなんだか寂しいような、、、
通勤の際、高級感のある車内と独特の音を楽しんでいたのもいい思い出です。
関連記事
[ 2013/02/11 18:36 ] 東海レポート | TB(0) | CM(0)

就活の思い出 関西編 追記

東海の117系もカウントダウン。
もしかしたらこの3連休が狙い目かも。
撮影の際は、ルールとマナーと譲り合いを忘れずに。

さて、
この前の就職活動の思い出で、思い出した。
結構大きな撮影を。

4.大阪駅で後輩と出会い、そして、、、

とある説明会の帰り、大阪駅で待っているとホームの向こうから後輩(鉄道ファン)の声が。
後輩と共に、雷鳥(3月で廃止)を撮影した。
77046.jpg

こうしてみると、就職活動中は同時に鉄分活動もしていたんだなと。
実は大回りに目覚めたのも就職活動の時がきっかけでした。


ちなみに、
予告していた117系車内写真展は、全然めどが立たない状態。
取材は済んでいますよ。↓
117車内58
これをまずは整理しなくては・・・
関連記事
[ 2013/02/08 02:44 ] その他鉄道 | TB(0) | CM(0)

就活の思い出 関西編

ちょうど今、就職活動スタートの時期なのかな?

私も後期試験が終わった日から本格的に活動を始めました。
説明会や選考のために大阪へ行く機会が増え、同時に鉄活動も増えていきました。

この趣味を持っていたから就職活動を乗り越えられたかもしれません(活動期間:約6ヶ月)


さて、そんな就職活動のときに出会った列車たちを紹介。
第1弾は関西編

1.快速│土山 
SH4E0041.jpg
SH4E0040_20130205004337.jpg
噂に聞いていたが、自分がそれに乗車するとは思わなかった。

2a.京阪特急 旧3000系の「車内」
PAP_0172.jpg
当時は京阪特急の安さと車内設備のクオリティーの高さで大阪の帰りはよく京阪に乗っていた。
特急はもちろん、間合いの普通│萱島 などもわざわざ乗ったっけ。

2b.快速特急
PAP_0265.jpg
就職活動中になくなるとのことで確か撮ったはず。

2c.快速急行│三条 9000系?
SH3E0059.jpg
快速急行と言えば3000系とイメージが強いので、珍しいと思い撮影したものだが。そう珍しいものではないよう。


3.205系
221.jpg
わざわざ運用を調べた思い出。今はLEDになっているらしいので、これは貴重な写真と。

第2弾は東海編 
まさかあの新快速を撮影できるとは・・・
関連記事
[ 2013/02/05 01:04 ] その他鉄道 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

train18

Author:train18
鉄道、バス記事を更新していきます。

オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
カレンダー
<< 02
2013
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリー
全記事表示リンク