近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

雪×鉄道

風景と絡めた鉄道写真を撮る人は多いと思う。
畑や山、桜などが代表的だろう。

その中でもわたしは「雪」を推す。

n6670.jpg
撮影場所:能登川~稲枝 

何気ない場所であっても、それだけでいい写真になるような気がする。


関連記事
[ 2013/01/30 03:13 ] その他鉄道 | TB(0) | CM(0)

117系特集-2 <各地の117系>

今日1/17は117系の日みたいなので、急遽更新。
という訳で、私が撮った(?)117系を紹介していく。
緑のキモイやつは写真撮ってなかった。


1.ノーマル? 117系と行ったらこの色
PAP_0291.jpg

2.東海地方ではオレンジ
PIC_0598.jpg

3.岡山地区のサンライナー
PIC_0107.jpg

4.和歌山を走るオーシャン色
SH3E0209.jpg

5.白い線が消えた 色も若干違う?
P1050938.jpg


6.末期色 どうしてこうなった
SH3E0306.jpg

7.昔は福知山、今は下関
P1060119.jpg




関連記事
[ 2013/01/17 00:54 ] その他鉄道 | TB(0) | CM(0)

117系特集-1 <東海の117系>

この春で定期運用が終わるらしい117系の写真を特集していきます。
第1回目は「JR東海」に的を絞って紹介していきます。

1. 普通(米原駅)
P1040597.jpg

117系の多くは米原~大垣で運用されており、この区間で乗った方も多いのではないでしょうか。

2.快速(米原駅)
P1050142.jpg

朝と夕方に運行される米原~金山の快速運用に117系が充てられていました。ちなみにこの写真は国鉄色(S11)です。
一度旅行の帰りに金山から乗りましたが、その時点で結構な人が並んでいた記憶があります。
あまりいい写真なかった、、、やはり日常の記録は大事ですね

3.新快速(大垣駅)
P1050317.jpg
P1050585.jpg
P1050326.jpg

一日1往復しかなかった117系の新快速。ただ、ダイヤ、運行面では相当しんどいものだったと思います。そしていつの間にか運用からはずされました、、、。
でも、117系の新快速って一番しっくり来るものだと思います。

他にも区間快速で運用されたみたいですが、写真持ってないです。。。

次回は車内の紹介です。
てか、本気出すから多分時間がかかりそう・・・
関連記事
[ 2013/01/13 17:17 ] 東海レポート | TB(0) | CM(0)

3/xx 快速名古屋 311系

鉄道写真にとって、大事なことのひとつに

「日常の撮影」

が挙げられる。

日頃乗っている車両、そして隣に停まっている車両などなど、
その風景はいつまでも続くわけでもなく、何の予告もなく急に見られなくなることもある。


この写真は、私が大垣駅で撮影したものだ。
n42.jpg

3200Fを下車後(写真左)、隣に停まっている快速名古屋行き(5502F)を撮ったものだ。
ちなみにその日は勤務のために大垣方面へ行ったのだが、何気に撮影したものだ。


しかし、もうこの運用は313に変わっている。それどころか311系快速自体見ることが難しい。
東海の117系新快速ももはや運用があるのかどうか・・・

そして噂では2月には117系の運用が終わるなど。
気になる車両は早めに撮影しておこう。

次回予告
117系特集or単発記事
更新頻度を上げることを目標にしているので、過去の撮影を掲載することが多くなりそう。

関連記事
[ 2013/01/10 02:50 ] 東海レポート | TB(0) | CM(0)

【動画うp】 新快速 南草津通過



画像は悪いですが、整理していたら懐かしいものが出てきたのでうpしてみる。


関連記事
[ 2013/01/01 21:28 ] その他鉄道 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

train18

Author:train18
鉄道、バス記事を更新していきます。

オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
カレンダー
<< 01
2013
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
全記事表示リンク