近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

2016夏旅行 コミケからの・・・ 1日目(立花→佐倉→綾瀬)

※コミケレポです。鉄道関係はほとんど出てきません。

コミケ3日目 立花→佐倉→綾瀬
まずは西を攻める。売り切れ等を考慮し、まずは西q-25a【すぴーど☆すた→】へ。
新譜(右)はもちろん、欲しかった旧譜(左)をGETできたので、もう満足。特に左の『LOVE★GAME』は曲調と声がマッチしていてカッコいい。何回も聞くほどはまった。
CIMG8133.jpg
そのとき、「2枚以上購入特典でこちらを・・・」ということで、三重のご当地アイドル「煌めき☆アンフォレント」のラバーバンド(オレンジ)をいただいた。思わぬ勝利品に驚く。
※立花梨緒さんは、「煌めき☆アンフォレント」の『=虹色=サンシャイン』『光速艇-star ship-』 という曲を作詞協力した人です。
※ブログ主は「煌めき☆アンフォレント」のファンでもある。9/10に行われた岐阜ワンマンライブにも参戦するほど。
※ブログ主の推しは小日向りぃり(りっぷる)です。

 さて、次は、少数限定間違いなしの薄い本、西o40b 「チワ倉屋」。そこで、薄すぎる本をGET。
最後に、西r 29a RieMeloParfait ここでは新譜のみをGET。サイン書いてもらえたが、名乗ってなかったので・・・。

あとは、ななひら氏の電子ドラッグ電波ソング満載のCDをゲットするも、かの有名なななひらウイルスに感染しそうで怖くてまだ聞いてない。

今回は鉄道ジャンルも同日で、大学時代のサークルが出ていたみたいなので冷やかしに行くと、何人かの後輩に会う。
後は、東で頼まれていたものだけを1つ買うのだが、東の混みっぷりが半端なかった。とにかく人が西の比ではなかった。

さて、いつものようにバスで脱出し(なお、いつもの場所には大勢のバスマニアがいたことを追記しておく)、本日の宿泊先である神田へ。確か13時には脱出したはず。身支度をし直し、オフ会へ。カラオケからのビール・・・。

2日目は通常通り鉄道旅行。元・成田空港駅訪問・芝山鉄道完乗がメイン。
スポンサーサイト
[ 2016/09/07 15:08 ] 鉄道・バス以外 | TB(0) | CM(0)

りえりんこと綾瀬理恵さんの曲を紹介 アルバム「Sugar Trick」

※鉄道とは一切関係がありません。

2015年8月16日(日)ComicMarket88でリリースされた綾瀬理恵さん(以下、りえりん)のアルバム「Sugar Trick」について、あまりに名曲すぎたのでレビューを書いてみた。実は、こういったレビューは初めて書く上、文才ないので温かく見守ってください。
なお、このレビューは本人による解説がブログで更新されているので、それを参考にした。


「Sugar Trick」 ※特設サイトによる紹介
ー籠の中の花泥棒、醒めない夢は口づけトリックー
綾瀬理恵が織りなすきらきらキュートソング・ハードデジタル・やみかわいいポップチューン・バラードを多数収録。

それでは、1曲目から順に紹介。

01.MASQUERADE ACTRESS
lyrics, music & arrange : Rie Ayase
(訳:見せかけの女優役者)
1曲目から、力強くハードな曲。しかしながらこの曲がこの位置にあるからこそ、アルバムがまとまっている気がする。注目すべきは、間奏のピアノ。好きな人に対する切なさが感じられる曲である。

02.Dolly Honey Kiss
lyrics, music & arrange : Rie Ayase
一転して明るく楽しく、りえりんの雰囲気が伝わる曲。
女の子らしいかわいい歌詞と、好きな人と2人でいるようなあまい感じがうまく合っている。

03. 真実のユーフォリア
(ユーフォリア 訳:幸福感)
lyrics, music & arrange : Rie Ayase
さわやかな、イメージとしては大自然の中で疾走している感じ。
ちょっとシリアスさが感じるところにいい味出している。

04. ねこみみシャルロット
lyrics, music & arrange : Rie Ayase
おしゃべりやささやきっぽく歌ってるため、不思議な世界に迷い込んだ感じ。
ころころ、ふわふわした不安定な、でも気になってしまう。

05. caraway
lyrics, music & arrange : Benny
流れるようなメロディーにのせたかわいく、やわらかい歌い方は心地よくさせる。コーラスにも注目。

06. 透かし桜 -equinox-
lyrics & music : Rie Ayase  arrange : Benny
完全に「和」で、美しいメロディー。 懐かしさというか、古風というか、心に来るものがある。個人的にアルバムの中ではこの曲がお気に入り。

07. 水転恋歌(すいてんれんか)
lyrics, music & arrange : Rie Ayase
どうもりえりんが書く歌詞にはいい意味で病んでいるというか、なにか裏に深い意味があるような気がする。この曲はその代表といってもいい。この感情をぜひライブで感じてみたい。

08. Identity
lyrics, music & arrange : Rie Ayase
『心の病』というわけで、さらっと聞くとピアノがすごくきれいで、単に切ない曲なのだが、本人のブログを読んで、より深く聞くとその切なさが累乗的に増えていく、徐々に音の数が増えていくのも相まっている。
先ほどの2曲合わせて、聞いた後、余韻に浸りたい気分になる。

09. SMILING FUTURE
lyrics, music & arrange : Rie Ayase
一転して、ハッピーな曲。もうぜひライブで、しかも特別な時にと思っていたら生誕ワンマンライブの最後に聞くことができた。りえりんいつもありがとう!

10. MA-TSU-RIだ☆DISCO!~おねだりえりん'15夏~
lyrics, music & arrange : Benny
ぱっと見、ふざけた電波系?と思いがちだが、しっかりした曲。とにかく楽しい。

というわけで、名曲そろいの「Sugar Trick」である。
ちなみに私の中で間違いなくBest3に入る名曲アルバムである。
[ 2015/12/21 02:28 ] 鉄道・バス以外 | TB(0) | CM(0)

進行形

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/11/03 03:38 ] 鉄道・バス以外 | TB(-) | CM(-)

関東旅行2日目 ~佐倉から綾瀬へ~

※ほぼ文章ばっかりのコミケ88報告記です。鉄道ネタは少し。
CIMG5801.jpg

朝9:00起床という私の旅行としては異例の遅さから始まる。
今日の目的は「国際展示場駅周辺での大規模な催し物」に参加すること。

入谷からTOBUの車両で日比谷線日比谷駅まで。その後は有楽町線有楽町駅から、またTOBUの車両で新木場まで。
そこからはりんかい線で目的地。着いたのがたしか10時半ごろ。30~40分ほど待機後、中に入る。

回る順番は、タイトル通り。
前回すっかり忘れていたという意味もあって、最初に行ってみる。
さて、西「せ」に着いた、どこだろうと迷っていると聞き覚えのある特徴的な声がした。
実は佐倉さん(しゃおり)と会うのは4~5年前の夏コミ(当時は企業ブースにて)以来、2回目だったりする。
簡単なあいさつの後、かるたをGET。ついてに旧譜もGETする。

次は西「る」。綾瀬さん(りえりん)のところへ。6/20のライブぶり。
旧譜はほぼ購入済みなので、新譜を手に入れる。実は今回あえてデモをしっかり聞いてない。
聴いてからの楽しみを増やすためだ。
(ちなみに家に帰り1曲目から順番に聴こうとしたら1曲目からいい曲すぎて全然聞けないという)

あとはななひらさんのところにいくと、隣がラスボスだったりと。
東にいくと混雑ぶりに圧巻されながら無事ラブライブオマージュCDを手に入れたりと。

最後はバスで脱出。隣の方が「バス撮ってる人いるー」と特異そうな目で見てたけれど、
あなたの隣の人もそういう人(参考記事)だよと言いたかった。
あそこでバスを撮る人たちを見ながら脱出というのはなかなかのもの。
つぎは私もあの中にいるかもしれない。というか、絶対いる自信がある。

さて、東京駅着。オフ会まで時間があったので、大回りをして過ごす。
そしてオフ会in秋葉原。詳細はツイッターなどで。

最終の名古屋行新幹線で帰る。ちゃんと1か月前に予約済み。その日は自由席が激混みで、
6,7号車のデッキ(自由席は1~5号車)も自由席の人のために開放という放送が流れていた。

とにかく無事に大垣着。雨振っていた。
その日は簡単にオフ会参加者に挨拶をして寝る。

りえりんの新譜についてはまた別の記事に。
[ 2015/08/19 00:53 ] 鉄道・バス以外 | TB(0) | CM(0)

りえりんこと綾瀬理恵さんの曲を紹介 その2

ちなみに、JR綾瀬駅の入場券は売っていないらしい。

※この記事は鉄道等とは一切関係ありません。
t5r4dh.jpg


[ 2015/07/25 04:21 ] 鉄道・バス以外 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

train18

Author:train18
鉄道、バス記事を更新していきます。

オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
カレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
全記事表示リンク