FC2ブログ

近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

名古屋でキハ11

新しいデジカメを買ったので、試しとして名古屋駅で撮っていた。
DSC00050.jpg
EF64 1033

10番のりばに回送が来るとのことで待っていると、
DSC00056.jpg
DSC00062.jpg
DSC00064.jpg
まさかのキハ11が来た。(キハ11-304) 
普段は名松線や城北線(東海交通事業)で運用されているが、検査なのか、名古屋駅を通り過ぎていった。

スポンサーサイト
[ 2018/05/24 21:49 ] 気動車 | TB(0) | CM(0)

気動車愛を語る 第5回 キハ28、58と高山本線

第5回 キハ28、58と高山本線

さて、お久しぶりな気動車愛。何気にシリーズ最後の更新。
高山本線キハ28・58 最後の定期運用(2011年3月11日をもって運用を終了)

撮影したのはその夏、2010年8月。
私の腕も、デジカメの性能もまだまだな撮影なので、残念ながらあまりいい写真が残ってないが、
その中の何枚かを紹介する。

キハ28 2346 + キハ58 1114
PIC_0223.jpgPIC_0196.jpg

キハ28 2346
PIC_0236.jpg
この後、いすみ鉄道へ譲渡された

キハ58 1114
PIC_0246.jpg
後期製造車のパノラマミックウィンドウを備えた最後の車両

この窓の並びが、急行型ということを思わせる。
PIC_0241.jpg

車内は、セミクロスシート。一部はロングシートになったものの、ボックスシートもちゃんと残ってる。
PIC_0237.jpg
PIC_0219.jpg

現在の高山本線は、キハ120が運用されている。
PIC_0639.jpg
前と後ろで色が異なるのが、高山本線キハ120の特徴

今、キハ28・58に乗ることはかなり困難ではあるが、不可能ではない。
また、ぜひ乗ってみたい車両の一つである。
PIC_0261.jpg越中八尾駅にて

気動車愛を語る 過去記事
第1回 山陰地方の気動車
第2回 岡山駅の気動車
第3回 北陸地方の気動車
第4回 広島で出会ったキハ48
[ 2018/02/24 00:15 ] 気動車 | TB(0) | CM(0)

紀勢本線・参宮線の気動車 2018.2

2年前はこちら→紀勢本線・参宮線の気動車 2016.2

三重県に、「煌めき☆アンフォレント」(通称:キラフォレ)という4人組のご当地アイドルがいる。

2015年10月31日にデビューし、なんと現在1st全国ツアー ~太陽≦スターチューン~ 折り返し追加公演中で、止まることの知らないアイドルグループである。
しかしながら、結成から2年経ち、メンバーの卒業(脱退)、加入など繰り返し、同じ4人ながら初期メンバーはただ1人と大きく変わってしまった。

さて、キラフォレとともに、三重県、特に紀勢本線の気動車はどう変わったかをレポートしていく。

まず、キハ40系列は完全撤退。代わりにキハ25が運用についている。
CIMG9963.jpg
(926D亀山駅にて)

このキハ25は、オールロングシートであるため、長時間の乗車はキハ40の頃と比べてしんどいとか。
ちなみに、亀山から新宮まで約5時間(4時間51分)。
CIMG9967.jpg
(335D新宮行き 亀山駅にて)

16:24頃の多気駅では、3つのキハ25が並ぶ。
CIMG9974.jpg
(左から、335D新宮行き、931Cワンマン伊勢市行き、938D亀山行き)

931Cワンマン伊勢市行きを前から。
CIMG9979.jpg
前面の1つで、ワンマン普通伊勢市と表示するのはちょっと狭い

鳥羽へももちろんキハ25
CIMG9959.jpg
(919C)昔はキハ11も運用に入っていた気がする。

最後に、相変わらずの快速みえ ただし、2両の運用も増えた気がする。
CIMG9950.jpg
(2908Dみえ8号 松下駅にて)

以下、鉄道とは関係ありません。
[ 2018/02/11 00:00 ] 気動車 | TB(0) | CM(0)

紀勢本線・参宮線の気動車 2016.2

三重県に、「煌めき☆アンフォレント」(通称:キラフォレ)という4人組のご当地アイドルがいる。

2015年10月31日にデビューし、なんと今年の3月にはワンマンライブを開催予定。すでに予定していた120人という目標をクリアし、ただいまキャンセル待ち状態という。

そんな盛り上がっている三重県であるが、鉄道界、特に気動車でも注目の4つ組がいる。
キハ40系列、キハ11が今回のダイヤ改正(3/26)で新車(キハ75、キハ25)に置き換わるという。ということで、現在三重を走っている気動車4つ組の撮影に成功した。
CIMG6622.jpg
左から、キハ11、キハ75、キハ40系列、キハ25 (伊勢市駅撮影)

その他、撮影したもの。
931C 鳥羽行き
CIMG6571.jpg
折り返し936C 多気行き
CIMG6603.jpg
938D 亀山行き(4両)
CIMG6643.jpg

けっこうキハ25(オールロングシート)も走っているなぁという印象。ただ、2扉ボックスより、3扉ロングの方が、乗降りはしやすいだろう。ただ、長時間乗車だと、、、どちらがしんどいのだろうか。


参考記事
紀勢本線・名松線の気動車 2015.9
駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第15回 多気駅
[ 2016/02/29 00:39 ] 気動車 | TB(0) | CM(0)

キハ75が東海道本線・武豊線を走っていたころ。

キハ75が東海道本線・武豊線を走っていたころ。

●2010/6/11 大府駅
d182.jpg
大府駅で311系との並び。この時はあまり考えていなく、何気なく撮ったもの。
2015年現在、311との並びが取れないこともないが、岐阜駅などで撮影場所は限られている。

●2012/9/5 キハ75 金山駅
P10506c.jpg
この写真は、武豊線-東海道本線直通の区間快速│名古屋 である。
直通運転自体は引き続いて運転されるが、311系などの電車での運用で、もう気動車での運転は見られない。

●2014/5/17 武豊駅
CIMG2679.jpg
武豊線の終着駅、武豊駅とキハ75。当時は当たり前のように乗り入れていた。

●2014/5/2 名古屋駅-金山駅 東海道本線最終列車 582D
8u7.jpg
詳細はこちらから。ちなみにこの後は、金山のネカフェで一晩過ごした。

[ 2015/12/31 23:12 ] 気動車 | TB(0) | CM(0)
オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
313系ランダム車内写真
テスト表示中
カテゴリー
カレンダー
<< 10
2018
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -