FC2ブログ

近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

銚電スリーナイン〜Return to the Roots〜

7/28(土)ローカル鉄道演劇「銚電スリーナイン〜Return to the Roots〜」を観に行ってきた。

当日は台風接近中だったが、開催の連絡を確認し、家を出る(朝6時)。
DSC00554.jpg
新幹線、成田線を使い、銚子駅に着く。だが、雨風が激しく、ゆっくり撮影すらもできない状況。

折り返しの列車が着くや否や、すぐに乗り込んで荷物などを整え、気づいたら演劇が始まっていた。
◎演劇については、Twitterに書いたので、ここでは写真を中心に。
20分の車内演劇の後、外川駅に着く。雨風はましになったはいえ不安定で、暴風警報が出ていたらしい。
DSC00577.jpg
本来なら海岸などいろいろとまちあるきのはずだが、資料館へ行った後、近くの喫茶店で避難。
演者さんやスタッフさんがこの天気の中、暖かくきめ細かい配慮や対応がなによりうれしかった。
その後はデハ801の車内でちょっとしたイベント。音楽が本当に心地よい。
DSC00569.jpg
さて、後半。前半の伏線回収を詰め込んだあっという間の20分で、気づいたら終わっていた。
DSC00581.jpg
帰りは雨が止んでいた。
ともあれ、無事に演劇が見られ、推してる子の演技が見られて満足でした。
こうしてブログを書いている間もいろいろ思い出したり、改めてあの場面のよさを感じたりと、
これはまた観に行きたいと思う演劇でした。(地元の養老鉄道や樽見鉄道AGAINしないかな~)




あれ?この子は・・・?(外川駅にて撮影。掲載許可済)
DSC00562.jpg

スポンサーサイト
[ 2018/07/31 23:59 ] その他鉄道 | TB(0) | CM(0)

この1枚! 2018-2 南海 2000系(17mの2扉車のズームカー)

この1枚! 2018-2 南海 2扉車
korekoreYouTubetouroku50manninomedetougozaimasu.jpg
岸里玉出駅 2017.11.11 

17mの2扉車のズームカー 南海の2000系
正面の2扉車という大きなステッカーが特徴的である。
この2000系、もともとは高野線(山岳区間である橋本駅 - 極楽橋駅に入線可能)で運用されていたが、余剰になったため南海線にも運用されている。
[ 2018/06/25 07:01 ] その他鉄道 | TB(0) | CM(0)

何気なく223系でも。

223系。西日本ではおなじみの「先頭車間転落防止幌」も、そろそろ慣れ始めた。
CIMG0859.jpg
2018/5/4 撮影場所:能登川~安土
[ 2018/05/10 21:56 ] その他鉄道 | TB(0) | CM(0)

幕回し中の写真(4/1 エイプリルフールネタ)

エイプリルフールネタに参戦。

ただし、ウソ電や画像編集ではなく、幕が回っている途中に撮影した写真を紹介。

岐阜駅の撮影
CIMG7291_20180331005421300.jpg
普通│天竜峡 そもそも311系が飯田線に乗りいれたことあるのだろうか。
CIMG2729_201803310054192cc.jpg
快速│長山 飯田線の駅名だが、当の長山行きも1日1本しかない。
CIMG2731_2018033100542061a.jpg
普通│静岡 逆に静岡発名古屋方面は存在する。(現在は313系?)


大垣駅
P1050825_201803310054095b2.jpg
普通│尾張一宮 ダイヤが乱れた時に見られるかも。

名古屋駅
CIMG0562_20180331005415ae8.jpg
通勤快速│  通勤快速自体は静岡地区で昔存在していた。
CIMG7174_20180331005415093.jpg
CIMG0563_201803310054115db.jpg
特別快速│武豊 大垣発普通武豊行きというものが1日1本走っている。もしかしたら将来的に走るかも。

おまけ 521系新快速
P1040131_20180331005406ebb.jpg
[ 2018/04/01 00:02 ] その他鉄道 | TB(0) | CM(0)

和田岬線 ~朝と夕方しか列車が来ない~

和田岬線
山陽本線の支線であり、兵庫~和田岬とわずか1駅の路線である。

兵庫駅改札。きっぷはここで回収される。
CIMG5573.jpg

使われているのは103系。
CIMG5587.jpg
車内は広告なし。
kh103k254.jpg
なお、103系が検査等の場合、207系が代走するらしい。

和田岬駅までは2.7km、約3~4分。
CIMG5601.jpg
朝と夕方しか走ってないうえ、休日は1日2本のみ。
CIMG5602.jpg
通勤輸送に特化したダイヤだが、周辺にはもちろん住宅もあり、スタジアム(ノエビアスタジアム神戸)もある。昼間はどうやって行くかというと、神戸市営地下鉄海岸線が走っているので、それを利用する。
ちなみに、ノエビアスタジアム神戸の交通アクセスには、
※ JR和田岬線はありますが運行本数が限られています。
と書かれている。

羽衣線も103系が撤退した今、最後まで103系が残りそうな予感がする。
CIMG5607.jpg和田岬線駅にて
[ 2018/03/24 23:58 ] その他鉄道 | TB(0) | CM(0)
オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
313系ランダム車内写真
テスト表示中
カテゴリー
カレンダー
<< 12
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -