近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

<レア行き先>普通│甲子園口行き

CIMG9408.jpg
※写真はすべて休日朝の新大阪駅にて

関西地区の東海道本線の普通は、須磨行か西明石行がほとんどであるが、早朝深夜にはレアな行き先が見られる。
平日は朝夜1本ずつ、休日は朝3本、夜1本(立花駅調べ)ある、普通│甲子園口 を撮影してきた。
(甲子園口駅は、尼崎駅の2駅先である。つまり、尼崎、立花、甲子園口と続く。)
ちなみに、休日朝の新大阪駅で甲子園口が見られるのは、この列車のみ(京都5:36発 509B)である。

この日は、321系D13編成だった。
CIMG9422.jpg
CIMG9423.jpg

ちなみに、JRの甲子園口駅から阪神甲子園球場へは、約2km離れている。球場へは阪神電車で。
スポンサーサイト
[ 2017/09/20 23:58 ] 珍運用 | TB(0) | CM(0)

この1枚! 2016-12 武豊線直通の快速│名古屋

この1枚! 2016/5/21 金山駅
KanayamaKaisokuTaketyo
武豊線の東海道本線直通列車は、ほとんどが区間快速である中、土休日に1本だけ快速として走っている。
それがこの写真の快速│名古屋の5609Fである。

なお、武豊線内の途中停車駅は、東成岩駅・半田駅・亀崎駅・東浦駅、そして大府駅である(東海道本線内は、一般の快速や区間快速と同じ)。
[ 2016/06/08 00:39 ] 珍運用 | TB(0) | CM(0)

実はレア?中央本線の行先。

u122.jpg
中央本線には多種多様な行き先があり、一見すると多そうに思えるが実は1日数本という行き先もある。

まずは、快速│多治見
CIMG7123.jpg
e7127.jpgCIMG7130.jpg
中央本線の快速は瑞浪行きか多治見行きの中、土休日に1本のみ5601Mが多治見行きである。
当たり前だが、313系は前面に種別と行き先が出るが、211系は側面は出るものの前面はほかの快速と同じ「快速」のみ。

次に、普通│神領
CIMG7134.jpg
CIMG7135.jpgCIMG7138.jpg
おそらく朝の運用がひと段落し、神領車両区へ戻る運用であると思うが、こちらは平日2本、土休日1本の運用である。
211系の前面は「普通」になっていた。

CIMG7142.jpg
最後に、隣のホームから、普通│神領。
[ 2016/05/27 03:14 ] 珍運用 | TB(0) | CM(0)

313系3000番台の普通│豊橋

3174F 普通│豊橋(土休日運転)は、313系3000番台4両(2両+2両)の運用である。
CIMG7274.jpg
名古屋駅。前からではわかりにくいが、しいて言えば特徴的なパンタグラフから分かるだろうか。
CIMG7273.jpg
横から。確かに3000番台独特のボックスシートである。

と、なかなかわかりにくいので、動画を撮ってみた。(金山駅)
[ 2016/05/22 22:12 ] 珍運用 | TB(0) | CM(0)

大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂行き

大阪市営地下鉄の御堂筋線では、深夜早朝に江坂行きが設定されている。
先日、撮影&乗車してきたので、その写真を紹介する。

今回乗車したのは、なんば5:41発(始発駅はなかもず)の江坂行きである。

なんば駅での接近表示。
CIMG45070.jpg

江坂行きの10系(淀屋橋駅)
CIMG718.jpg
側面
CIMG74072.jpg
車内の表示
CIMG70475.jpg
CIMG87076.jpg

深夜、早朝は日中見られない行き先や運用が多いので、旅行や遠征などで泊まった時などはぜひ探して、撮影&乗車してみては。
[ 2016/05/08 22:50 ] 珍運用 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

train18

Author:train18
鉄道、バス記事を更新していきます。

オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
カレンダー
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
全記事表示リンク