FC2ブログ

近況報告・鉄

珍運用・車内設備・駅訪問がメインなブログ。
※注意 特に記載のない限り、投稿時のダイヤのものです。

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第30回 只見線・会津塩沢駅

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第30回 只見線・会津塩沢駅
DSC00853.jpg
実際の駅から約300m離れたところにある「塩沢簡易郵便局」 代行バスはこの前に停車する。

会津大塩駅の隣の駅、会津塩沢駅。ここも不通区間で代行バスで訪れた。
DSC00836.jpg
駅の様子を見に行くと、会津大塩駅以上に草が生い茂っていた。一部では線路がはがれていると思われる部分もあった。
DSC00844.jpg
駅の裏(南側)には、戸屋山がそびえている。(白い建物(待合室、今は閉鎖)が駅)
DSC00848.jpg

さて、駅探索もほどほどに、この日はものすごく暑く、2駅続く駅探索で結構体力は奪われていた。
代行バス乗り場前の郵便局でちょっとばかり涼もうとしたところ、すごく歓迎していただいた。
せっかくなので、代行バスについて、只見線の現状や未来について聞いてみると、「バスは小回りが利くけど、全国地図に地元の路線が消えるのはさみしい」とのこと。
利便性か、それとも、、、と複雑な気持ちになりつつ、代行バスが来るまで、ものすごく親切な対応をしていただいた。


DSC00840.jpg
復旧したらまた訪れたいと思った。今度は雪の降る季節に。
スポンサーサイト

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第29回 只見線・会津大塩駅

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第29回 只見線・会津大塩駅
DSC00823.jpg
(上記写真は駅より少し離れたところにある踏切)

只見線の不通区間の駅の1つである会津大塩駅。鉄道はないので、代行バスで向かう。
DSC00797.jpg
駅の近くの体育館に代行バスが停まる。
下車したのは私と地元の人。ちなみに乗ったのは私と2人のおそらく地元の人。

この日は天気が良く、青空と自然がうまく調和した気持ちいい写真ばかり撮れた。
DSC00814.jpg

さて、駅はこんな感じ。待合室っぽいところは閉鎖されていた。
DSC00809.jpg
d807.jpg


ところで、駅から10~15分ぐらい歩いたところには、全国でも有名な炭酸水が湧くところがある。
DSC00820.jpgDSC00819.jpg
DSC00818.jpg
飲んでみると、確かに炭酸だと感じる味。ただ、虫が飛び回りすぎて、ゆっくり飲んでいられなかった。

鉄道復旧に向けて・・・
DSC00822.jpg

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第28回 飯山線 足滝駅 

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第28回 足滝駅 
DSC00701.jpg

飯山線の県境にあるこの駅。実は一度廃止されている。しかし地元住民の請願によって再開業した。
DSC00690.jpg

まっすぐなホーム
DSC00723.jpg

駅を降りると、セミの声と川(信濃川)の音が聞こえる。
DSC00703.jpg

ふっと、駅への入り口がある。ちなみに駅への道は2つある。
DSC00705.jpg

この道を上ると駅に。
DSC00706.jpg

線路を渡る。
DSC00707.jpg

ホームから。
DSC00728.jpg

森宮野原方面
DSC00731.jpg

越後田中方面
DSC00732.jpg

待合室。駅ノートもある。
DSC00735.jpg




森宮野原方面の列車。
DSC00750.jpg

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第27回 熊本駅 0番線があったころ

駅★訪問 -どんな駅でも魅力的- 第27回 熊本駅 3つの0番線 
CIMG0260.jpg
先日のダイヤ改正で高架化された熊本駅。高架化される前は、3つの0番線があるホームとして有名だった。
0番線と言えば、あまり見られなく、関西では京都駅が有名だが、熊本駅は0番線が3つあり、それぞれ「0A」、「0B」、「0C(臨時の際のみ)」と分けられていた。

しっかり「0B」と電光表示。
CIMG0174.jpg

豊肥線の列車などに使われる0番線。
CIMG0254.jpg
CIMG0255.jpg

0Cのりばはもうこれだけしか表示がなかった。
CIMG0257.jpg
0A、0B、そして1、2番線も高架化されて、その場所は商業施設になるらしい。(高架化で0番のりばという名前はなくなる)

3月前半に訪れた時、ところどころで工事中だった。
CIMG0176.jpg
奥に見えるのが、新1~3番線。このブログの更新時には、もう使われていると思う。
CIMG0179.jpg

ちなみに、1,2番線も独特な位置だった。
CIMG0263.jpg
特に2番線はほかの乗り場と離れている。17:23発のスーパーオレンジ3号まで使われていないようだ。(ダイヤ改正前)

CIMG0290.jpgもちろんこいつもいた。

新駅レポート JR総持寺駅&衣摺加美北駅

2018年3月17日、JR京都線に「JR総持寺駅」、おおさか東線に「衣摺加美北駅」が誕生した。

JR総持寺駅
CIMG0454.jpg
ホームドア設置。初日から怪我人が出たとかなんとか。

明るい感じの駅。
CIMG0462.jpg

南口では、バスターミナルもあり、近鉄バスが乗り入れる。
CIMG0455.jpg
また、約600メートル東に阪急総持寺駅もある。

北口。ちょっと殺風景な印象。この柵の向こうは何だろうか。
CIMG0461.jpg

続いて、
衣摺加美北駅

CIMG0527.jpg

広い駅構内。
CIMG0529.jpg

駅前。工事をしているが、何が建つのだろうか。
CIMG0532.jpg

将来的には、新大阪までの延伸が予定されているおおさか東線。
CIMG0533.jpg
どちらも、駅ができることと、周辺の発展が同時進行している感じがあった。


CIMG0530.jpg衣摺加美北駅にて
オススメ記事
582Dの記録
582D・・・27.3.14改正で消滅した、気動車で運行されていた名古屋発大府行の最終列車。
JR東海の珍運用
JR東海のちょっと変わった運用の記録。過去のものも紹介しています。
313系ランダム車内写真
テスト表示中
カテゴリー
カレンダー
<< 12
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -